【ファントムオブキル】地上編2章(1、2話)

マスターの皆様こんにちは(・ω・)ノ
ニコ生で「GWには遊べるように・・・」と話の出ていた地上編の続き:2章がリリースされましたね!早速行きましたので書いていきますm(_ _)m

2章:1、2話です。

 

■(2章)1話:畏怖の矛先

1章の最後では暴走したロンギヌスを倒し、襲われていた避難所(?)をなんとか救うことができました。ベルフェゴール討伐のため、先に進む一行。
宿を探しますが、暴走するキラーメイルを目の当たりにしてしまった人々は冷たく、やむなく野宿。そんなところに魔獣の襲撃です。

クリア条件は「敵全滅」。マップはこちら。
map201

初期配備(盤上)も載せます。マップ上半分。
migiue

下半分。ですね。
shita

なお、先に挙げたマップはステージに入る前に確認できるものなので、あとで沸く敵の位置も出ています。

 

難易度的には1章の7~9の続き、というところでしょうか。
ティル・ダグダをメインで戦えば恐れるに足らぬステージでしょう。

ただし、地上編全般に言えることですが、「もうイケるかな?」と思っても先走りは禁物です。(ロストが嫌なら・・)
例えば、光るマスですが。

上から橋を渡ってくるとありますね!(上図左側)
上から橋を渡ってくるとありますね!(上図左側)

↑ついダグダとかで取りに行っちゃおうかな、と思ってしまいますがマップの下には魔がいますよね。光るマスはこいつらの射程範囲です。

敵は射程範囲にダメージを与えられそうなヤツが入ってきたと思ったら必ず次ターンで来ます。ですから、薄氷を踏むかのように一手ずつ、その先の敵の動きも見据えながら動くことが肝要です。先走らないようにお気をつけて|・ω・)ノ

 

 

■(2章)2話(悪魔の夢)

続いて2話です。マスターのアルン(←名前忘れてた・・)が悪夢で目が覚めるところから始まります。

わし気持ち悪い夢見たんや・・・(byアルン)
わし気持ち悪い夢見たんや・・・(byアルン)

 

何か意味でもあるのか?などと言っている中、新たな仲間(キラーメイル&キル姫)も登場。

3

ニコ生で前情報出ていたキラーメイルの2人、とケラウノスですね。
なお、↑これでみると天沼矛使えるのかと思いますが・・・。
ここで、魔獣が攻めてきて2話の戦闘にはいります。クリア条件は「敵全滅」。マップはこちら。

map2

連れていけるのが6人ですね。まだ新たな3人をチョイスはできないもよう。
自分はミョルをほとんど使っていないためミョル以外の6人を配置しました。

そして盤上。自チーム配備周囲。(マップ左)
hidari

あっ。3人がいる!
あっ。3人がいる!

 

マップ右に、新たに仲間になった3人がいます。こいつらは配置は自動でされてしまうようですね。しかし仲間ですのでこいつらも動かす必要があります。

なお、勢いよさそうだった天沼矛は・・・
29

弱いので全力でお守りしてくださいw

ナーゲルリングは鎧なので多少たたかれても耐えられます。ケラウノスは防御はないですが、射程2の即戦力になります。魔弾が3消費するので、HPが敵打撃で削らないようにしてここぞのときに使えばよいかと思います。

自分の場合は近接がティル・ダグダ(orロンギ♀)がメインですが、射程2のケラウノスやアポロンもこの先のステージも使って戦ってますね。
天上編でも弓を主要メンツとしてそろえている自分ですが、地上編でもアポロンはうまく使ってやりたいと思ってます。

アポロンはいいよアポロンは。
アポロンはいいよアポロンは。

 

で。
2話目ですが、右のチームのみで右側を駆逐は難しいと思われたため、
1ターン目で左と中央下の弓を現行チームで片付けつつ、右チームには中央側寄ってきてもらい、左チームと合流させました。
2ターン目以降は、ティルを左に残し(左端にあとで敵が沸くので)、その他メンツが右側の斧などを連携して倒していきました。

*なお、中央下の弓は最初(1ターン目)に片付けていたほうが天沼矛が安全です。
(ぬぼこは弓だと一発でやられるYO!ロストが嫌なら注意。)

ステージ突入前のマップでも確認できますが、左端と中央下はあとで敵が沸きますので、注意です。ティルやダグダが主要だとは思いますがさすがに1体だけに頼るのはつらいと思います。ティルは、魔や体力のありそうな敵に使うか1体で数体押さえてもらうような使い方をして、その他メンツは固めて(うまく補い合って)、敵を倒すようなフォーメーションにしたらよいのかな、と思いました。

 

—-

では、まずは2章1、2話でした。
(3話まで入れると長そうなので一旦切ります!)

ストーリーも徐々に進んでいきますし、キラーメイルやキル姫がもとは人間だったことがわかるエピソードがちょいちょいはさまり、そうだったのか・・・(´-`)と思わされますね。

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。