【ブレフロ日記 vol.334】グランガイア戦記『剣は再び炎を纏て』に挑戦してみた。

今回は4月25日のメンテナンス以降に追加されたグランガイア戦記『よみがえる覇炎』の『剣は再び炎を纏て』に挑戦しています(/・ω・)/
かなりぎりぎりの戦いを繰り広げていますが気にしない方向でお願いします・・。
よみがえる覇炎
パーティ
ヴェルヌアイリスシリウス
クリュークマグルスララ
ヴェルヌ
ヴェルヌはLSでHP・攻撃力50%Upとスパークダメージ120%UpとBB発動に必要なBBゲージを軽減をして、BB・SBBではスパークダメージUpとスパーククリティカル発生と水属性付与、SBBでスパークダメージ耐性低下付与をしています。
アイリス
アイリスはBB・SBBで炎・樹属性から受けるダメージ軽減、SBBで相手の攻撃・防御力を低下させる効果を付与しています。
シリウス
シリウスはBB・SBBで攻撃BBの威力Upとスパーク時BBゲージ上昇、SBBで攻撃・防御・回復力Upをしています。
また、UBBで攻撃・防御・回復力Upと攻撃BBの威力Upと被ダメージ1/4軽減とターンごとにBBゲージ増加をしています。
クリューク
クリュークはBB・SBBで状態異常回復とBC獲得時の増加量Up、SBBで攻撃力に応じて防御力Up、Exで炎属性のバリア付与をしています。
特性強化は振りなおして被ダメージ時にBBゲージ上昇(50+10sp)と攻撃時に味方のHP回復(40sp)に変えています。
また、UBBで味方全体の最大HP上昇をしています。
マグルス
マグルスはBB・SBBで防御力Up、SBBで攻撃時に確率でHPを回復、特性強化でダメージ半減2ターンをしています。
ララ
フレンドはララにしてLSでHP・攻撃力50%Upと確率で被ダメージを20%軽減と防御貫通効果無効、BBでHPを大回復と攻撃BBの威力Up、SBBで回復力に応じて攻撃・防御力Upと被ダメージ時HPを回復、BB・SBBでターンごとにHP回復とクリティカルダメージ無効をしています。
よみがえる覇炎
バトル1

◆Pickup
・オルヴェン、アヴァンの2体が出現する。
※最初の攻撃からなかなかのダメージの攻撃をしてくる。
・オルヴェンのHPが25%を切ると「小賢しい…どのような状況でも…(全体攻撃:BBゲージ0)」を使用してくる。
※複数回全体攻撃をしてくるので残りHPに注意する。
・アヴァンより先にオルヴェンを倒すと「ここはオレに任せるということか…(全体攻撃)」を使用する。
※ダメージ1/4のUBBを使用していたお陰でそこまでダメージは受けませんでした。

よみがえる覇炎 よみがえる覇炎
バトル1でHPがUPするUBBを使用しておくと後々楽になるとの事だったのでOVERDRIVEゲージが溜まり次第クリュークのUBBを使用しています。
「小賢しい…どのような状況でも…」の時に丁度UBBを使用出来ると相手からのダメージも押さえられていいかもしれないですね。
バトル2

◆Pickup
・アヴァンが1体だけ出現する。
※開始から3ターンの間ダメージ軽減が付与されている。
・3ターン目に「ウオオオオオーーー!!!!!(全体攻撃:付与効果消し)」を使用する。
※かなりのダメージを受けるので水属性以外はガードしておくと安全です。
・HPが50%以下になった時の「クッ…頭が…」のセリフの2ターン後?に「まだだ…俺は…(全体攻撃:ダメージ超絶軽減)」を使用する。

よみがえる覇炎 よみがえる覇炎
バトル開始から3ターン目の「ウオオオオオーーー!!!!!」のセリフ後の攻撃は付与効果消しをされている事もありかなりのダメージを受けるので注意しないと呆気無くやられてしまう可能性があるので注意しないといけないです。
バトル3

◆Pickup
・リード、ルカナ、グラッフル、ファルマの4体が出現する。
※3ターン目にアヴァンが出現し、上記の4体は居なくなる。

・HPが50%以下になると「フレアライド(強い全体攻撃)」を使用する。
※HPを50%を切った3ターン目に「ダンデルガに宿る意思(全体攻撃:BBゲージ減少)」を使用する。
・HPが25%以下になると「セイクレッドサンシャイン(強い全体攻撃:防御力Down付与)」を使用する。
・HPが残り僅かになると付与効果消しの後に「活力の炎(攻撃・防御・クリティカル率Up、HP全回復)」を使用する。
・次のターンに「イグニートヴァイザー(かなり強い全体攻撃)」を使用するので注意する。
※ダメージ1/4とダメージ半減でHPの半分くらいのダメージを受けました。

よみがえる覇炎 よみがえる覇炎
復活するまではまだまだ耐えられそうなくらいのダメージですが、「ダンデルガに宿る意思」で結構な量BBゲージが減少するので辛いですね・・。
復活後の「イグニートヴァイザー」はかなりのダメージを受けますが、ここでUBBを使用せずに後々の為にUBBを使用せず半減のキャラは犠牲になる可能性もありますが半減+防御で耐えた方が楽になる気がしました。

◆Pickup
・4ターン毎?に「ダンデルガに宿る意思(強い全体攻撃:BBゲージ減少)」を使用する。
・HPが50%以下の時にUBBを使用すると1回だけ「浄滅の煌炎(付与効果消し)」を使用する。
・HPが再度50%を切ると「俺は何も成せなかった…(全体攻撃:攻撃・防御・回復力Down無効、通常攻撃Hit数Up)」を使用する。
※3ターンの間ダメージを余り与えられず、相手からのダメージも大きくなるので注意する。
・HPが20%を切ると「ここまで戦えたのは…(かなり強い全体攻撃)」を使用する。
・残りHPが僅かになると「お前のもとへ…胸を張って…逝くとしよう…」のセリフ後クリアになる。

よみがえる覇炎 よみがえる覇炎
復活後はダメージも地味に上がって集中攻撃を受けると呆気無くやられてしまうので気を付けないといけないです。
HPが50%を切った後は更にダメージが上がるので50%を切る前にダメージ1/4軽減などのUBBを使用し、1回「浄滅の煌炎」を受けた後に再度、ダメージ1/4軽減のUBBをすると楽になると思われます。
剣は再び炎を纏いて 動画
クリア報酬
覇焔剣ダンデマグス
クリア報酬で『覇焔剣ダンデマグス(攻撃力・最大HPを40%アップ&クリティカル率をかなりアップ&確率でスパークダメージ耐性を1ターン低下&スパーク時、確率でスパーククリティカルが発生)』を貰うことが出来ます。
攻撃力・クリティカル率・スパーク耐性低下付与・スパーククリティカル発生とかなりダメージが上がりそうで、HPも上がるのでかなり嬉しいですね!
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(8)

  1. 日記ありがとうございます。
    自分は今日、アヴァンが進化するのかと勘違いして、昨日、少し試しに挑戦しました。自分のPTでほぼオートでしましたが、復活後のBBゲージ消しをくらい、オートも解除してなくてあっけなくやられてしまいました。次こそはって思いまたやり直したらまた解除し忘れてしまい…。さくっちょさんの日記参考にまたがんばります。

    1. こちらこそありがとうございます(*´∀`)
      アヴァンは幻想進化するのは5月中旬くらいみたいですね!
      今回はぎりぎりの戦いを繰り広げているのでそこまで参考にならないと思われますよ(´・ω・`)
      挑戦する際はアヴァンから受けるダメージに気をつけて頑張ってください!

  2. お疲れ様です!(^_^)
    アヴァンの戦記クリアおめでとうございます!
    自分は体力消費半分期間にクリア出来ればいいかな~?って感じです!
    通常クエストでカルナ・マスタも相手しなければならないし大変です(^-^;
    ボチボチやっていきます~
    そういえば、アリーナ連勝記録が3019でストップしてしまいました(T_T)
    負ける時はミフネの全体攻撃にやられる時だと思ってはいましたが、やはりミフネの全体攻撃でやられてしまいました…
    でも、負けてプレッシャーも無くなり楽になったような気がします!(^_^)
    ではまた!☆

    1. ありがとうございます(*´∀`)
      通常クエストのカルナ・マスタは何回か挑戦してみましたが、どうしてもアルスを入れてクリアしたかったのですが無理そうなので諦めてクリアに専念したいと思います・・。
      アリーナの連勝記録ついに途絶えてしまったのですね(´・ω・`)
      この前リーダーがマグルスにサブが全員ミフネの人と当たった時はどうしようかと思いましたが、特性強化をしていないのか運が良かったのか全体攻撃はしてこなかったですね!

  3. こんばんわ、戦記クリアおめでとうございます!
    私もとりあえず戦記とアークをクリアできました!カルナマスタはBB回数に注意しながら、アークは3ターン毎の強攻撃対象キャラをガードさせれば楽にクリアできると思います。
    ぼちぼちレベリングしながら回廊200階目指そうと思います。
    でわでわ~♪

    1. こんにちは(*-∀-)ノ゙
      通常クエストももう終わっているのは凄いですね!
      自分はカルナ・マスタがどうしても倒せなかったので、パーティを色々変えてクリア出来るように頑張りたいと思います・・。
      フロンティアゲートの方も全く手を付けていないので、そろそろ100階まででもクリアしておきたい所ですね(/・ω・)/

  4. 自分は何度やってもクリアできませんアーク幻創リーダーでサブはリメラ(ダメ軽減)、クランツ(2ターン半減)、アヴァン(ダメージ要因)セレナ幻創 フレンド クリュークで行ってますが最終面のアヴァンが復活してから50パーセント切ってから通常攻撃で倒れますどうしたらいいですか?
    それと、さくっちょさんファンです

    1. ファンでいて頂いてありがとうございます(*-∀-)ノ゙
      持っているキャラが分からない所もありますが自分ならですが!
      L:アーク(幻想)バリア付与、HP回復、通常Hit数Up付与
      S:アイリス(☆7)水付与、Exの通常Hit数増加
      S:アヴァン(幻想)火力Up
      S:クランツ(幻想)半減、HP・状態異常回復
      S:被ダメ時BBゲージ増加を付与出来るキャラ
      F:ララ(幻想)被ダメ時HP回復、クリダメ無効
      という感じですね!
       
      持っているならリメラよりアイリスの方が属性付与と炎属性から受けるダメージ軽減が付与出来るのとアイリス自体が水属性なのでアヴァンから受けるダメージが少ないので良いかもしれないです(/・ω・)/
       
      後は、持っているならララをサブで入れてフレンドにゼクト(LSで被ダメ時BBゲージ増加・HP回復、BB・SBBでクリティカル系Up)にして、持っていないならサブに被ダメ時BBゲージ増加出来るキャラを入れてフレンドにララを選んで見るといいかもしれないですヾ(・д・。)
       
      戦い方としては、HPが半分になった時はBB・SBBなどで3ターン攻撃を耐えて3ターン経過してアヴァンのダメージ軽減が無くなったら、ダメージUp系のUBB(アヴァン)を使用してダメージを与えて付与消しされるので、英雄幻晶を次のターンに使用してダメージ1/4などのダメージ軽減系のUBB(アーク)を使用してその間にアヴァンを倒せたらいいと思われます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。