【城とドラゴン】城ドラフェスティバル2016in福岡に行ってきました!!

こんにちは。

 
城ドラファンの皆さん、今日はなんの日か知っているでしょうか。

 
そう、城ドラフェスティバル2016in福岡の日です。

 
会場は天神のソラリアプラザ
偶然にも、うちからかなりご近所ということで、
朝から参戦して参りました。

 
スクジュールはこの様になっております。
10:00~ タッグ日本一決定戦
12:00~ リアルグルチャリーグ2016in福岡
16:00~ 城ドラチャンピオンシップ ソロ日本一決定戦福岡大会
17:30~ 新キャラコンテスト結果発表
詳しくは 城ドラフェス公式サイト を御覧ください。

 
さて、朝一で駆けつけたのですが、
タッグ戦の抽選が10時開始、大会自体は10時45分からということで、
抽選の結果を待つ間、僕は会場の周りをウロウロしながら写真を取ってました。
参加者の皆様、iPhone持ってパシャパシャやってる男がいたら、僕です。
よろしくお願いします。

 

物販のタオル。
物販のタオル。

 

ゴーレム君の被り物。いかつい。
ゴーレム君の被り物。いかつい。

 

天使のように綺麗な人でした。 バッテリーが無くなったら充電器を貸してくれるという。 まさに天使。
天使のように綺麗な人がいました。

バッテリーが無くなって困っている人に充電器を貸し出してくれていました。
まさにエンジェル。

 

ステージ。
ステージ。

リアル対戦台ブース。
リアル対戦台ブース。

みなさん上の画像よく見て下さい。城レベル20以下の対戦台があるんですよ。
まだ城レベル16の僕には最高じゃありませんか。

サイクロ君「城16で腕オフの大会に出てんじゃねーよ」 うさぎ君「そうだそうだ」
サイクロ君「城16で腕オフの大会に出てんじゃねーよ」
うさぎ君「そうだそうだ」

 

受付の魔女っ娘さん達。
受付の魔女っ娘さん達。

快く撮影に応じてくださいました。
ありがとうございました。m(__)m

 

入場特典のグッズ一覧。
入場特典のグッズ一覧。

サイクロ君のピンバッジ。
サイクロ君のピンバッジ。

入場特典はこんな感じ。

  • 城ドラデザインの紙袋
  • 城ドラオリジナルクリアファイル
  • 100ルビー
  • サイクロプスのピンバッジ
  • 豚骨ラーメンのアバター
豚骨ラーメンはこんな感じ。 限定装備は嬉しいです。
豚骨ラーメンはこんな感じ。
限定装備は嬉しいです。

 

ネクロマンサーふとっちょ剣士マタドールミスタータマゴ衛生兵象使い

会場では新キャラコンテストもやっていました。それぞれのイラストの下に投票用のシールを貼っていく仕組みです。
僕は絵が可愛い衛生兵に投票しました。(o゚▽゚)o

 

ついに開始

ついに開幕。
ついに開幕。

腕オフタッグ戦大会が開始。
司会のお姉さんが抽選番号を読み上げます。

当たっちゃった・・・。
当たっちゃった・・・。

 
そして、試合に入ったんですが、正直何も覚えていません。
気づいたら負けていました。
ゲームの大会に出るの初なんで緊張しました。(;´∀`)

あれ・・・。
あぁ・・・。
サイクロ君「ほら言わんこっちゃない」 うさぎ君「そうだそうだ」
サイクロ君「ほら言わんこっちゃない」
うさぎ君「そうだそうだ」

ちなみに相方も城レベル15でした。しょうがないね。

 
いきなり負けて暇になってしまったので、
しばらく「リアル対戦台」の方で遊んでいました。
このリアル対戦台コーナー、誰でも参加自由で勝ち抜き制。3連勝したら何か貰えるらしいです。
腕オンのブースで2連勝が限界だったので何が貰えるかはわかりませんでした。(;´∀`)

 
闘う前、相手の方に「(オンラインで)1回やったことあるよね?」と話しかけられましたが、
ごめんなさい。覚えてません。(;´∀`)

 

また寄り道

さらにぶらぶら。
物販コーナーを見てきました。

物販場所は少し離れた所でした。
物販場所は少し離れた所でした。
タオルとかステッカーとかイヤホンジャックとか。
タオルとかステッカーとかイヤホンジャックとか。
デビル君。
デビル君。
スライム君。
スライム君。
リザリザ。
リザリザ。

このイヤホンジャック(?)、すごく良く出来ているんですが、
5000円ですからね。。。さすがに手が出ません。
せめて1800円までなら買ってたよ・・・。

 

タッグ戦・決勝

そうこうしているうちに
タッグ戦の決勝が始まっていました。
決勝は たまえさん&しおぴらいおんさんうるしばらさん&ぽんでさん。


試合の展開としては途中までかなり拮抗していたものの、たまえさんペアのヴィーナスがゴーストで処理されてしまい、
そのまま押し切られた感じですね。

見応えのあるいい試合でした。

うるしばらさん&ぽんでさん。おめでとうございます。
うるしばらさん&ぽんでさん。おめでとうございます。

ぽんでさんと言えば、第1回城ドラフェスの優勝者ですよね。
いやー半端ないです。

 

リアルグルチャリーグ2016

続いてグルチャ同士のトーナメント戦。
このグルチャ戦、僕らも我々のボスであるNOZさんを筆頭に参加表明してたんですよね。
抽選で落ちましたけど。

 

グルチャリーグ対戦表。腕オンが2戦あります。
グルチャリーグ対戦表。腕オンが2戦あります。

このグルチャリーグは上のような対戦方式になっていて、キャラ数少ない低レベは腕オンでむしろ有利に働けるんですよね。
ということで出たかった・・・残念。

リアルグルチャリーグトーナメント表。 決勝は Nine States 対 覚醒えりぴめ
リアルグルチャリーグトーナメント表。
決勝は Nine States 対 覚醒えりぴめ

結果は覚醒えりぴめチームが圧倒的な強さを見せ優勝。
おめでとうございます。

覚醒えりぴめチーム。 みなさん城ドラで出会った方らしいです。
覚醒えりぴめチーム。
みなさん城ドラで出会った方らしいです。

 

ソロ戦 腕比べオフ

続いてまた抽選があり、腕オフのソロ戦トーナメント。
抽選で選ばれた32名の中から優勝を競い合います。
抽選のエントリーは303人もいたらしいです。すごい・・・。

 

優勝者の日々さん。
優勝者の日々さん。

優勝したのは日々さん。おめでとうございます。
優勝した日々さんにはルビー・トロフィー・西日本代表決定戦への出場資格が与えられます。
ちなみにつよPランキングに必ずいる覇王・しぃさんも今回参加してたみたいです。

 

新キャラコンテスト発表

続いて新キャラコンテスト結果発表。

最多得票を得たのはふとっちょ剣士でした。
最多得票を得たのはふとっちょ剣士でした。

    ふとっちょ剣士

  • タイプ:進撃
  • コスト:○○○○
  • 召喚数:1体
  • ターゲット:近距離[単体]
  • スキル:「ショクヨク」体力と防御力を上昇させ巨大化する。LvUPで上昇値が増す。最大3回まで。

想像がつきにくいですけど、どんな感じになるんでしょうね。
こちらが元ツイートです。

僕は衛生兵派でしたけど、ふとっちょ剣士もなかなかかわいいですね。
なおこちらのふとっちょ剣士、札幌フェスの頃に公開されるようです。
今から楽しみにしておきます。

 
では、今後もまた福岡でイベントがあることを願って今回のレポートは終了です。
ありがとうございました。

投稿者:うぇいうぇい

この記事へのコメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。