【ファントムオブキル】『黄泉からのシ者、閏月に今宵舞う』再び(「破」/「急」)

マスターの皆様こんにちはm(_ _)m
昨日公開されていた「黄泉からの・・」はチャレンジされましたか。

取り急ぎアップしていた「序」をクリアできたので、
8
引き続き「破」「急」もお伝えします。ただし、あまり「破」「急」は作りに差がなかったので、主に「序」に追記しました。こちらは「破」「急」用の補足情報と思っていただきたく思いますm(_ _)m

 

■「破」「急」⇒「序」との違いは少しだけ(*違い重要)

「序」をクリア後、「破」「急」と見てみたのですが、
「破」のマップがこれで、

あれ?
あれ?

 

「急」のマップがこれ。

アレ???
アレ???

マップは「序」と一緒でした。異族のラインナップもイミテーションも同じです。

ということで、マップ・異族の詳細は昨日の「序」」のほうをご覧ください

違いをこちらには書きたいと思いますm(_ _)m

【「序」と異なる点(「破」「急」)】
・ディアブロの「世界蛇の蝕み」が、「序」は25%削られるが、「破」では50%、「急」では75%となっている。
・イミテーションが「序」と比較し「破」「急」と進むにつれ微妙に強くなる(物攻・魔攻など)。
ただし強くなるといっても、Lv80☆5でそろえて行ってもせいぜい戦闘力にして300くらいで、すごい強さではない。←(3/24追記 こちらのレベルに見合った強さになるようです(特に「急」)

・・・その他は全く同じだと思います。

 

■メモ。

「序」も含めですが、このステージは、
・できるだけ壁的ミノタウロスの弱点属性で行き壁を早く片づけたほうが楽。
(特に1ターン目で防御強化をかける左上・左下のミノはその前に片付けたい・・)
・与一/アルテミス/アフロディーテの毒or痺れに当たるより先に彼女らを片付けるほうが楽
(特に痺れのアルテミス/アフロディーテは先に片付けたい)
毒は即効性はないものの、毎ターン10ずづHPが削られるので、油断すると毒で落ちてしまう(もしくは大した攻撃力のないイミテーションにやられてしまう)。
ので、余裕があれば毒消しを持っていたほうが気持ちが楽w
・エクスカリバーに先制攻撃されるとやられるため先に片付ける
・ディアブロに直接やられることはないが、直後に毒やイミテーションの攻撃で落ちる可能性があるので、できるだけ先に倒す。

が、ポイントかと思います。
「序」ですと、ディアブロに削られるHPが25%ですが、「急」ともなると75%。
これに少しでも毒とか入ってきちゃうと、かなり危ういです(*_*)

コース取りは3ステージどもほぼ同様で行けると思うし、10ターンクリアのミッションは、ティル☆6を育てている&フレンドにもティル☆6がいる、あとのメンツは射程2or3でできるだけ属性(風・雷・竜・馬)が入るようにする・・という感じでいけるかとは思います。
「序」と比較し、「破」、「急」となるにつれ、HP管理がきつくなるなと思います。

 

—-
以上、昨日の「序」の補足的な記載になりましたが、
『黄泉からのシ者、閏月に今宵舞う』の「破」「急」でした。

なんか、このクエストはPからの姫石プレゼント企画なのではと思い始めました・・。

ガチャが引けるくらい石がおかげでたまったので、ステップアップをまた引いてみようと思います。
(あとは、Fateコラボに戻りたいと思いますm(_ _)m)

では、これまでー。失礼します。

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(15)

  1. 突然の大盤振る舞いでびっくりしますね。今までだと精々クリア1個、ミッション1個+メタルキーくらいなのに・・・何かいいことでもあったのでしょうか?(w
    このミッションについては全て前回のと同じなので割愛ですが、最近ようやくFate絶に手を付けました。
    あまりレベルが高いと相手もそれ以上に強くなる気がして、Lv60PTで進めています。
    ただこの普段使っていない姫たちは、武器の熟練度を上げていないのでそこを上げるのが大変ですね。
    曜日クエストやキャラクエなどで意識して使うようにはしているのですが、使いたいときに熟練度Dもよくあります。
    APがあふれているので数日熟練度上げに専念してもいいくらいですが、コラボももうすぐ終わってしまうので悩みどころです。

    1. こちらもコメントありがとうございますm(_ _)m
      >突然の大盤振る舞い
      そうですね。ありがたいですけどw

      >【絶】
      そうですか手を付けましたか(´-`)。どこまでいけたか最終的に教えてくださいぜひ。(微課金仲間としてw)
      自分もですね、最初Lv80で揃えて行っていたのをふとLv60まで落としてやったらクリアできたステージがありまして(凛編の絶)、もう絶対やらん(w)と思ってたけどちょっと頑張ろうかなと思ったところでした。(ちょっとね。石がいるから・・)
      あと、熟練度の件まさに自分もです。比較的☆4の姫も育てている方だと思いますが武具の熟練度は一軍だけなんですよねー。
      コラボ、週末までですっけ?(ZERO前までかな)自分も気づくのが遅かったのでもう少し時間欲しいです。

  2. また投稿させていただきます。

    破・急のクリアを目指し、序と同じ立ち回り方で、状態異常一切受けずにクリアできましたが、ミッションは全滅せずにクリアのみ達成でした。
    やはり10ターンクリアには、弱点属性攻めをしなければいけないようです。

    自軍編成はティル☆6、リサ☆5、えいたそ☆5、まどか☆6、グリダヴォル☆5、フレ枠はティル☆6で挑みました。
    状態異常持ちユニットは3ターン以内に殲滅出来たのですが、壁役異族が固く、壁役の弱点属性以外の2体の連撃だけでは間に合わないです。

    今泉Pクエストの全ステージクリアしてみての感想ですが、無課金であっても、敵の攻撃範囲さえしっかり掴み立ち回れば、ミッションは全てクリア出来ないものの、全滅なしクリア自体は簡単だと思います。「ユニットは偏らせずに満遍なく育てる事が重要」ということが今回のPクエでひしひしと感じました。これは大きな収穫でしたね(^^)

    次に大幅アップデートされる地上編では、「離脱したユニットはロスト(消滅)する」と書かれているので、一体も離脱させずにクリアする練習にも最適な気がします。(ただ、ユニットは固定っぽいですが…)

    なんにせよ、やっとファンキルも面白くなってきたところですね!

    長文失礼致しましたm(_ _)m

    1. ユーリさん再びありがとうございます(゚∀゚)!
      >自軍編成はティル☆6、リサ☆5、えいたそ☆5、まどか☆6、グリダヴォル☆5、フレ枠はティル☆6
      これってまどかとグリダヴォルは凸なしですか??状態異常を受けずにいけば乗り切れるんですねー!
      (10ターンは致し方なしとして。)

      >無課金であっても、敵の攻撃範囲さえしっかり掴み立ち回れば、ミッションは全てクリア出来ないものの全滅なしクリア自体は簡単だと・・
      そうですね、Pクエは前のもそうだったし、いいですね。1ステージなら毎月あってもいいかなー(゚∀゚)
      *タイトルも別の厨二っぽいやつもみたいですねw

      >地上編
      なるほど、、ZEROの練習的な要素があるともいえるのか。
      改めてZEROのティザーサイトの文章読んでみたのですが、パラメータとダメージの関係考えながら(計算しながら?)ロストしないように・・・っていうのは、
      感覚(=どんぶり勘定w)でやってる自分にはちょっと難しそうです(*_*) ↑この文言がすでに難しそうw
      楽しみにはしてたけどできないかもしれないww

      ではー(゚∀゚)、今日はニコ生ですねー、引き続き楽しみましょう~。

  3. 今回のPクエは特に問題もなく。
    まぁ左上の防御スキル持ちミノのいやったらしさと言ったらないっすね。
    それでいてミッション10ターンとかどんだけーーーーって感じで。
    マミ、水着アルテ、竜トリ、水着シェキ、梓弓でフレは水着ロンギとかの☆5の連撃持ち
    で全ミッションクリアしましたね。左に連撃ないと10ターンしんどい感じします。

    絶はなんとか称号ゲットのセイバーとイリア編クリアしました。
    基本置物無凸シタとフレの無凸グリモア借りて、守マナパラロンギのCSで敵の防御抜いてダメ与えたりフレの銃で狙撃したりとかしてました。
    ☆5の80でPT組む場合、無凸シタとかちょうどいい感じですね。
    セイバー絶10はシェキナー無視で、シタサンド匠デュランダルでギル殴って終わり。
    イリア絶4は、これからのレベル変動クエで無凸シタの有用性で悩んだのですが、石購入ボーナスの虹凸で匠シタ4凸しちゃったので、5人いた守アスクレ育ててシタとアスクレ壁にして、悪ほむ借りて狙撃してなんとかクリアしました。
    物防と魔防100超えるアスクレの壁っぷり優秀でした。
    シタも匠ながらHPも多いし、スキルはHP吸収ですし十分壁になりますわ。
    辛かったのは、ルート分岐条件のデュランダルとシェキナーですね。デュランダルは回避高すぎ、シェキナーは凛がこっち来るので邪魔だし。

    1. むにゃさんこんにちは|゚∀゚)ノ

      >まぁ左上の防御スキル持ちミノのいやったらしさと言ったらないっすね
      そうですよ。特に中でも非才・抗竜を付けているやつがね。

      >絶はなんとか称号ゲットのセイバーとイリア編クリアしました
      >(中略)
      >辛かったのは、ルート分岐条件のデュランダルとシェキナーですね
      すごいなー行けましたか。(ちなみに最後の称号ってギルガメッシュなんですか?フレンドもつけてないんでわからないのですが。)
      自分ルート分岐の凛編4がどうしても抜けられなくてですね(*_*)。あきらめて力マナシードを取ってたんですが、
      むにゃさんのコメントみてまたチャレンジ始めましたwでももう明日が最後だからなー・・。
      おっしゃる通り、凛がねー、こっち来るし、倒さないと魔攻高いし。
      (やはりマナシード取りに戻るかもしれんけどちょっと頑張ってみたいと思います)

      1. デュランダルはアルまどで40%の運ゲ仕掛けましたw
        スキル発動したら勝ち。みたいな。
        シェキナーはすごい苦労しました。匠泥セイバーをみんなで守ろう!(IN☆5PT)みたいな感じで、上から守マナロンギ先頭に突っ切っていきました。守でも剣ミノは避けますね。
        絶イリアクリア称号は、「約束された勝利の証」です。
        ギルガメッシュはないですね。

        1. むにゃさん返事ありがとうございますm(_ _)m
          >デュランダルはアルまどで40%の運ゲ仕掛けましたw
          なるほど、でも40%ならいけるかもという気にはなりますね・・。
          >シェキナー攻略
          自分もその戦法です。上を急いで突っ切る。で4ターン目くらいにシェキナーにつく。ここで倒せるかどうか・・・。
          みたいなところまでは来てるんですがシェキナーにダメ1しかあたらんていうorz。
          で、今絶賛2体目のセイバー(イベントドロップ版)を作っています。(今頃になって・・・)
          *1体はすでにLv80にしてしまってるので、Lv低いバージョンを作っています。Lv低いので行っているので。

          凛編4のシェキナー、きっと光で攻撃するしかないですよねorz(今回のイベント剣で行けるのかな。どうにせよ☆5剣持てないけど)。

          >称号
          ありがとうございます!そうなんですね。それはかっこいいですね、、もっと早く取り組んでればよかったわー。
          (まあ、早く取り組んでてもぎりぎり行けない可能性が大きいですが)

        2. (おはようございます)むにゃさん分岐(凛編【絶】4のシェキナー)おかげ様で抜けました(゚∀゚)!
          結局Lv80でそろえてセイバーでたたきました(シェキナー)
          今はイリヤ編3です。無限編なみに石を使えば行けそうだけど・・。少し頑張ります(少し)。

          1. おめでとうございます。
            イリヤは3と4かなりしんどかったです。あまり無理しないで頑張ってくださいね。

          2. むにゃさんありがとうございます(゚∀゚)!
            で、終わりました~。おかげ様で4までクリアできました。3はフレンドのミトゥムの力を借りイリヤに突っ込み、4はLv38でそろえるという荒業(?)でクリアしました(石は4つ使ったけど無限編よりはまし・・)。
            エクストラ編のほうは低いレベルで行っても異族のレベルがあるゾーンから下がらなかった気がしますが(もう行きたくないw)、凛編・イリヤ編などはレベルに応じて異族の強さが下がったので助かりました・・。称号はまだついてないけどそのうち来るのを待っていたいと思います。

  4. こんばんは。
    前回のコメントから時間があいてしまいましたが、1つずつ書いていきます。
    まずは記事には関係ないですが、以前言ってた未来かるたの時のでんぱ組からのお年玉が届きました。
    発送しましたの連絡もなく突然来たのでびっくりしましたがw
    中身はというと、でんぱジャックDVD-BOX(でんぱメンバー全員のサイン入り)とファンキル小説と1stキラーズ7人の図柄のブランケットでした。
    賞品だけ送られてきたんですけど、普通は当選おめでとうございますとか今後ともよろしくお願いしますなど紙1枚入ってそうなものですけどね。
    まあ、DVDと小説は購入済なので2つ目ですねw
    どうせなら小説にもサインが欲しかった・・・
    さて、このイベントも今日すべてクリアしました。
    手持ちの☆5だと連撃できるユニットが少なく、どうしても10ターン以上かかってしまうので、まずは☆6で10ターンと離脱なしをクリアして、それから☆5でクリアしまいした。
    回復薬と毒、麻痺を気を付ければ何とかなりました。
    最近は1000円も課金してないので、姫石の大盤振舞は非常にありがたいです。
    Fateコラボエクストラは理想編までクリアしました。
    確かに絶よりは難易度はないですが簡単ではないですね。
    とりあえず、武具合成のレシピが出ていたのでコラボの☆5弓、☆6剣を無事に作成しました。
    残りあと1日、無限編と絶をクリア出来るか微妙ですが頑張ってみます。

    1. keiichiさんコメントありがとうございますー(゚∀゚)!
      ブツが来てよかったですね!!きっとサインの入手に手間取っていたのでは・・。ブランケット気になりますねw
      一言紙とかは入れてほしかったですね(´-`)。確かに。

      Pクエほんと石がたくさん入手できありがたかったですねー。全部で30個ですもんね!
      ニコ生中で全く触れなかったのがあれだけど、ほんとにただのボーナスだったのか・・・。

      >Fateコラボ
      ええ、難しいですね(エクストラ編)。自分はもう神話編しかいかないけど一定の確率で全員やられますまだ。
      なんか、Fateコラボはメンツを偏って連れていけないんですよね。剣・斧・槍+飛び道具がそろって出てるから。
      自分はあと(他のコメントにも書いてるけど)絶があと2ステージなので、マナシードも取りつつ休みを過ごそうと思います。

  5. おはようございます。
    昨日、無限編をクリアしました。
    ただ、途中で全滅してしまい、初めて石を使ってコンティニューしてしまいました。
    絶の方は途中からコンティニューなしではクリアできなくなり、もう無理だと思い断念しました。
    >ブランケットですが、ファンキルカフェでも販売されてたものですね。
    http://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20160104-00000016-ygame_famitsuapp_g
    価格はビックリ!4000円!!
    DVD-BOXと小説合わせると約25000円くらいのお年玉でした。
    DVDは持ってるから、できたら別のもののサイン入りが欲しかったですねw
    あとは姫石があれば・・・
    >さて今日からZEROですね。
    天上編とは全く別ですし、APも関係ないから暇な時間にぼちぼちと考えてます。

    1. こんにちは|゚∀゚)ノ
      無限編クリアおめでとうございます!石コンティニュー今回で初めてとはやりますね。でもまあそれくらい難儀なステージですよね。
      ブランケット情報wありがとうございました!この絵なんですね。(この絵のロンギさんはキル姫っぽい顔してるんだよね。)
      使うに使えないがらではありますねw。総額25000円のお年玉なら結構なものですな(´-`)。サインはアレとしてもwよかったですね!

      ZEROは自分もできるのは夜家に帰ってからと思うので、それまでに初期不良的なやつが出切っていたらいいなと思っています。
      (DLだけ仕事中に終わっていてほしい感じ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。