【ブレフロ日記 vol.315】『虹の女神』に挑戦してみた。

今回は2月25日のメンテナンス以降に追加された試練『虹の女神』に挑戦してみました(/・ω・)/
この間☆6になって一気に☆7にティリスがなったので進化させておきたい所ですね!
虹の女神
パーティ
クリュークセレナアトロ
エゼルマグルスラベルド
クリューク
リーダーはクリュークにしてHP・防御力50%Upと残りHPが少ないほど防御・回復力Upと状態異常・弱点属性ダメージ無効をしています。
BB・SBBではBC獲得時の増加量Up、SBBでは攻撃力に応じて防御力Up、ExでBB・SBBに炎属性のバリアを付与、特性強化は残りHPが多いほど攻撃力Upと被ダメージ時にBBゲージ上昇を付けてラベルドのBB・SBBをなるべく使わなくても良いようにしています。
セレナ
セレナはSBBでターン毎にHP回復・BBゲージ増加と被ダメージ時HP回復とBC・HC出現率Upをしつつ、レクシーダを装備しているので通常攻撃で1体ずつ倒せるようにしています。また、UBBを使用出来る所では通常攻撃Hit数アップを付与して一気にダメージを与えています。
アトロ
アトロはSBBで攻撃・防御・回復力UpとBC獲得時の増加量UpとODゲージ増加量Upをして、特性強化で攻撃時HP回復をしています。
回復はほぼアトロだよりになって居たのですが特性強化のHP回復だけでも十分な感じでした。
エゼル
エゼルはSBBでスパークダメージUpと確率でスパーククリティカルと雷属性の弱点属性ダメージUpをしています。
雷属性のキャラを入れる事でルジーナのエル・ストレイトンをほぼそのキャラにしてくれるみたいだったのでエゼルを入れてみました。
マグルス
マグルスはSBBでガード時の軽減率Upと攻撃時確率でHP吸収と闇属性の弱点属性ダメージUpをして、特性強化でBB・SBBに2ターンダメージ半減付与を付けています。
ティリスの3段階目で全体BBゲージを0にされてしまうので2ターン半減が付与出来るとかなり楽みたいですね。
ラベルド
フレンドはラベルドにしてHP・防御力40%Upと被ダメージ時BBゲージ上昇と被ダメージが一定値を越える度に2ターンダメージ軽減をしています。
クリュークとマグルスで被ダメージ時BBゲージ上昇とダメージ半減はまかなっているのでほぼ通常攻撃をしています。
虹の女神
ティリス戦 1段階目

◆Pickup
・BC・HCのドロップ率が低いので被ダメージ時BBゲージ上昇などを使用する。
・ティリスのHPが0になった際もルジーナとパリスは残るので出来るだけ先に倒すようにする。

■ティリス
・4ターン毎に『白のヘミスフィアが輝きだした』を使用する。
※3人以上BB・SBBを使用すると『白の聖輝:50万弱回復』を使用し、2人以下だと防ぐ事が出来る。
・HPが80%以下(Autoを過ぎた)くらいになるとルジーナとパリスが出現する。
・HPが60%以下(竜の尻尾)くらいになると『ピュア・インセンス』を1回使用する。
・HPが20%以下(名前の封)くらいになると『ピュア・インセンス』を2回使用する。
・HPが0になるとHPが全回復して『光に満ちた世界(かなり強い全体攻撃:全体付与消し)』を使用する。
※結構なダメージを受けるので1/4軽減やダメージ超絶軽減などのUBBで防ぐ。

■ルジーナ
・3ターン毎に『エル・ストレイトン(かなり強い単体攻撃:BBゲージ吸収)』を使用する。
※雷属性のキャラが居るとそのキャラを高確率で狙いますが違うキャラを狙ってくる可能性もある。
※5人以上BB・SBBを使用すると防ぐ事が出来るみたいですが使用してきた時もあったのでよく分かりません。
・HPが50%を切ると『グラン・ハザード(単体固定ダメージ)』を攻撃力の1番高いキャラに使用する。
※ダメージ半減だけでも耐える事が出来ましたが、安全の為に軽減系のUBBを使用するのが無難みたいです。

■パリス
・数ターン毎に『レイエグレーシ(強い全体攻撃)』を使用する。
・HPが15%以下(名前の雷を過ぎた)くらいを切るとオーバードライブ後、次のターンに『幻凰陣マルドゥーク(かなり強い全体攻撃:ダメージ超絶軽減)』を使用する。
※地味にダメージを受けるので軽減系のUBBを使用するか、ダメージ半減とガードをするのが無難みたいです。

虹の女神 虹の女神
1段階目はUBBを使用しても大丈夫なのでセレナのUBBを使用してルジーナ・パリスを出来るだけ早く倒しています。
エル・ストレイトンは雷属性がいれば高確率で狙って来ますが、稀に違うキャラを狙ってくる事があるので注意しないといけないです。
ティリス戦 2段階目

◆Pickup
・BC・HCのドロップ率が低いので被ダメージ時BBゲージ上昇などを使用する。
・ティリスのHPが0になった際もセリアとカルは残るので出来るだけ先に倒すようにする。
・『白のヘミスフィアが輝きだした』時以外に5人以上BB・SBBを使用すると『光の脈動(BBゲージ吸収、BBゲージ上昇量Down、攻撃・防御力Down)』を使用する。
・UBBを使用すると『光に満ちた世界(かなり強い全体攻撃:付与効果消し)』を使用する。

■ティリス
・4ターン毎に『白のヘミスフィアが輝きだした』を使用する。
※5人以下でBB・SBBを使用すると『白の聖輝:50万弱回復』を使用し、全員で使用すると防ぐ事が出来る。
・HPが80%以下(Autoを過ぎた)くらいになるとセリアとカルが出現する。
・HPが60%以下(竜の尻尾)くらいになると『ピュア・インセンス』を1回使用する。
・HPが20%以下(名前の封)くらいになると『ピュア・インセンス』を2回使用する。

■セリア
・HPが50%を切ると『リング・クリムゾン(攻撃Hit数増加)』を使用する。

■カル
・HPが50%を切ると数ターン毎に『蒼龍陣(攻撃力Up、ダメージ軽減)』を使用する。
・HPが20%以下(名前の勇を過ぎた)くらいになるとオーバードライブ後、次のターンに『神覇凍界『天零』(強い全体攻撃)』を使用する。
※ダメージ半減とガードでそこまでダメージを受けなかったのでダメージ半減だけでも耐えれそうでした。

虹の女神 虹の女神
2段階目のセリア・カルが出てきた時に防御力Upとダメージ半減とバリアを付与していたのにかなりのダメージを受けて2体やられてしまったのはなんでなんでしょうね・・。
カルがダメージ軽減も付与されたりしてなかなかHPを減らす事が出来なかったので敢えて『白の聖輝』を防がずにHP回復をしてもらっています。
ティリス戦 3段階目

◆Pickup
・5ターン毎に『プリティ~♪バトルクリスタル~♪キ~~~~ッス♪(単体攻撃:全体BBゲージ0)』を使用する。
※BBゲージを0にされた後に攻撃をして来ないので2ターンダメージ半減や武神薬を使用する。
・『紅のヴェール(攻撃力Up)』『蒼のヴェール(攻撃BBの威力Up)』『翠のヴェール(攻撃・防御力Up)』『黄のヴェール(ダメージ反射)』で色々と付与される。

・HPが50%を切ると『虹のヴェール(戦闘不能を1回耐える効果付与)』を使用する。
※HPが50%を切ると数ターン毎に『虹の聖輝(強い単体攻撃:付与効果消し)』を高確率でHPが1番低いキャラに使用するのでガードをしておくのが無難みたいです。

・HPが20%以下(名前ののを過ぎた)くらいを切ると『虹のヘミスフィアが光を集めていく…』後、3ターン後に『奇跡のゲート(かなり強い全体攻撃:HP80万弱回復)』を使用する。
※一定数以上ダメージを与えると『虹のヘミスフィアが砕け散った!!』で回復しなくなり倒すことが出来る。
※『虹のヘミスフィアが砕け散った!!』時と一定ターン毎に『虹の残光(全体BBゲージ満タン、HP10万弱回復)』を使用する。

虹の女神 虹の女神
BBゲージを0にされるのはマグルスの2ターンダメージ半減があればかなり楽になりました。
『虹のヘミスフィアが砕け散った!!』がの後も『虹の聖輝』は使用してくるので注意しておかないといけないです。
虹の女神 動画
1回目にクリアした動画は投稿出来なかったので2回目にクリアした動画を載せています。
ティリス
ティリス ティリス
名称 効果
LS 清粋なる女神の願い 全てのユニットの回復力・最大HPを50%アップ&ターン毎にBBゲージを超絶増加&全状態異常を無効&攻撃力・防御力・回復力を低下する効果を無効&被ダメージを10%軽減
BB セレスティアル・レジェンド 敵全体に光属性25連ダメージ&味方のBBゲージを大幅に増加&味方全体のHPを全回復&3ターン、被ダメージ時、確率でHPを少し回復
SBB 超♪ホーリーバトルキッス♪ 味方のBBゲージを超絶増加&味方全体のHPを全回復&味方全体に光属性のバリアを付与&味方全体に3ターン、最大HPに応じて防御力・回復力をアップ
Ex 召喚師との思い出 全状態異常を無効&攻撃力・防御力・回復力を低下する効果を無効&BB及びSBBに「味方全体の全状態異常を回復」を追加
UBB 奇跡のゲート 敵全体に超強力な光属性70連ダメージ(全員のBBゲージを使用)&味方のBBゲージを満タンにする&高確率で戦闘不能を回復&2ターン、被ダメージを超絶軽減
ティリスの☆7はLSでHP・回復力50%Upとターン毎にBBゲージ増加と状態異常無効と攻撃・防御・回復力を低下する効果無効と被ダメージ10%軽減が出来るので高難易度のクエストなどにかなりよさ気ですね!
BBでは攻撃とBBゲージ上昇とHP回復と被ダメージ時HP回復、SBBでは攻撃はしないですがBBゲージ増加と光属性のバリア付与とHPに応じて防御・回復力Upとかなりサポートに特化していますね。

ブレイブフロンティア

メーカー
Alim
ジャンル
RPG
対応機種
iOS / Android
公式サイト
http://www.a-lim.jp/brave/
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(8)

  1. 日記ありがとうございます。
    虹の女神クリアおめでとうございます。
    自分はリジェネ役はエルザにしようかと思ってますがやはりセレナの方がいいですかね?
    フレンドでクリュークがさくっちょさんしかいなくてクリュークなしのPTで考えてます。
    日記ぱーっと速読したので仕事終わったらじっくり読んで参考にさせていただきます。

    1. こちらこそありがとうございます(*´∀`)
      セレナはBC・HCのドロップ率Upと被ダメージ時にHP回復も付与出来たのと、レクシーダを装備しているので通常攻撃Hit数アップで単体ずつ攻撃出来るのでセレナにしていますよ!
      GAYMのコメントでティリスをリーダーかフレンドにすると良い的なのを見たのでティリスがフレンドにいるなら選んでみてもいいかもしれないですね(/・ω・)/

  2. 要点だけ書いてくれているので参考になりました。ありがとうございます

    1. このプレイ日記が参考になったなら良かったです(*´∀`)
      ただ、ピュア・インセンスがどのキャラに使用してくるかイマイチ分からなくて書いていないのが少し残念ですよね・・。

  3. 私もクリアできました~!
    とっても長くて大変でした(;>_<)
    さくっちょさんのクリューク借りました!ありがとうございました♪
    Lは某動画の方を参考にオーンにしてみました!
    最後の虹のヘミスフィア壊すとこはラフィルUBB後、オーンUBBで重ね掛けしたら、簡単に攻略できたのでよかったです♪

    1. 虹の女神クリアおめでとうございます(*´∀`)
      自分のクリュークがお役に立てたなら嬉しいですね!
      オーンをリーダーにした動画は見たことが無いので少し気になります・・。
      最後のヘミスフィアの所はラフィルが居たら全員のBBゲージを満タンにしてくれるのですごい良さそうですね(/・ω・)/
      どこで何をしてくるかさえ分かっていたら時間が掛かるだけでそこまで難しくなかったので良かったですよね!

  4. お疲れ様です!(^_^)
    ティリス試練やっとクリア出来ました~(^-^;
    自分も、某T攻略動画のオーン・クリュークパーティーを見て挑戦していたんですが、ルジーナに墜とされまくってたのでラベルド・クリュークに変更しました(^-^;
    火力不足でシリウスを加えたら安定しました(^_^)
    最後の「光を集めていく…」の所もシリウスUBBでやり直し無しで抜けれたので楽でしたね~(^_^)
    ということで、この試練めちゃめちゃ疲れました~!
    ではまた!☆

    1. ありがとうございます(*´∀`)
      虹の女神クリアおめでとうございます!
      まだ、オーン、クリュークの動画を見ていないので、どんな感じなのか気になるので見てみたいですね(/・ω・)/
      やっぱり最後の「ひかりを集めていく…」の所はBBゲージが増加する系のUBBなどを使うと楽なのですね!
      自分も1時間ちょっとクリアするのに掛かったのでかなり大変だった気がします(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。