【ブレフロ日記 vol.290】『超えるべき壁』に挑戦してみた。

明けましておめでとうございます(*-∀-)ノ゙
明けてから5日経ってしまっていますが気にしない方向でお願いします・・。
謹賀新年
今回もブレフロの公式内に掲載されていたものを拝借させて頂いています。
去年はルス系が羊の格好をしていましたが、今年はジュエルゴッドが猿のきぐるみを着ているみたいですね!
超えるべき壁
っということで今回は12月15日のメンテナンス後に追加された『越えるべき壁』に挑戦しました(/・ω・)/
なかなか挑戦する余裕が無かったですがグラデンス・オーンの☆7が強いみたいなのでゲットしておきたいですね!
パーティ
ラベルドアイリスパリス
カフカエルザラフィル
ラベルド
リーダーはラベルドにしてHP・防御力40%Upと被ダメージ時BBゲージ上昇と被ダメージ一定以上でダメージ軽減をしています。
UBBではダメージを1/4に軽減と被ダメージ時にBBゲージを超絶上昇が出来るのでグラデンスのBBゲージ減少の際にかなり良いですね!
アイリス
アイリスは攻撃・防御力Down付与と炎水属性付与と炎樹属性から受けるダメージを軽減をしています。
オーンの攻撃・追撃が地味にダメージが痛いので少しだけでも軽減しておきたい所ですね・・。
パリス
パリスはSBBで攻撃・防御・回復力Upと被ダメージ時BBゲージ上昇、BBでBC・HC出現率UpとHP回復と3ターン状態異常無効をしています。
状態異常回復を出来るキャラを入れていないのでドレヴァス・グラデンスの被ダメージ時状態異常付与の際に忘れずに付与しておかないといけないですね!
カフカ
カフカは最大HPに応じて攻撃力Upと状態異常をランダムに付与と光闇属性付与をしています。
クランツを今回は入れていないので光属性付与とBattle2・3で状態異常を付与する重要な役目ですね!
エルザ
エルザはBBで味方のBBゲージ上昇、SBBで怪我・呪い付与とスパークダメージUpとターンごとにHP・BBゲージを回復・増加をしています。
オーンの追撃・ダメージ反射が地味にダメージがあるのでターン毎にHPを回復を付与出来るキャラが居ると安心ですね。
ラフィル
フレンドはラフィルを選択してHP・防御力30%Upとクリティカル・弱点属性ダメージを無効をしています。
SBBでは他のキャラと結構被っていますが全員でBB・SBBを使用出来ない所があるので良いかなと思っています。
Battle1
オーン HP100 ~ 75%

◆Pickup
・Battle1でアイテムを使用すると付与効果消しを全体に使用する。
・オーンのHPが80%を切ると付与効果消しを単体に2回使用する。
※現在の最大HPが高い順に2体に使用する。
・オーンのHPが75%を切るとデュランを召喚する。

超えるべき壁 超えるべき壁
HPが80%(Autoボタンを切ったくらい)を切った時に付与効果消しをしてきますがそこまで相手からのダメージは大きくないのでそこまで気にしなくても大丈夫そうでした。
25%のダメージを与えた毎に召喚するキャラは次に召喚するまでに倒しておいたほうが安全なので早めに倒すといいと思います。
オーン HP75 ~ 40%

◆Pickup
・オーンのHPが50%を切るとリリスを召喚する。
・オーンのHPが40%を切ると付与効果消しを単体に2回使用する。
※HPが真ん中のキャラに使用してきたのでランダムの可能性があります。

超えるべき壁 超えるべき壁
HPが50%を切った時に出現するリリスは闇属性のキャラが居て弱点属性ダメージを無効にしていない場合かなりのダメージを受けるので注意しないといけないです。
HPが40%(名前のーを切ったくらい)を切った時の付与効果消しの時もそこまでダメージは変わらなかったので気にしなくても大丈夫そうな気がします。
オーン HP40 ~ 0%

◆Pickup
・オーンのHPが25%を切るとレ・ヴィオラを召喚する。
※レ・ヴィオラが召喚される前にリリスを倒しておいたほうが安全かもしれないです。
・オーンのHPが15%を切ると付与効果消しを全体に使用する。
※怪我・攻撃力Downを付与していない場合はオーン以外が残っていたら結構なダメージを受けるかもしれないです。

超えるべき壁 超えるべき壁
HPが25%を切った時に出現するレ・ヴィオラは追撃を付与してくる時があるので注意しないといけないです。
HPが15%(名前の暁を切ったくらい)で使用してくる全体付与効果消しは運が悪いと何体かやられてしまう可能性があるみたいなので弱点属性はガードしていてもいいかもしれないです。
Battle2
グラデンス HP100 ~ 75%

◆Pickup
・Battle2はBB・SBBを4人以上使用するとBBゲージ減少とBBゲージ上昇量Downを付与される。
※5人以上がBB・SBBを使用するとリーダースキル無効を付与される。
・Battle2開始から2ターン目までにグラデンスに病気を付与出来ないと全体に付与効果消しとかなりのダメージを受ける。
※病気を付与する事が出来ると付与効果消しが無くなりダメージも低くなる。
・グラデンスのHPが75%を切るとフェブロスを召喚する。
※フェブロスが居る間はグラデンスに攻撃力Upが付与される。

超えるべき壁 超えるべき壁
Battle2開始から2ターン目の間にグラデンスに病気を付与しないといけないですが、割りと付与しやすいみたいなのでUBBを使用しなくても大丈夫らしいのですが、付与出来なかった時が怖いので無難にカフカのUBBを使用して病気を付与しています。
グラデンスのHPが75%を切った時に召喚するフェブロスは召喚されている間はグラデンスの能力が上がるので早めに倒すようにした方が良さそうでした。
グラデンス HP75 ~ 50%

◆Pickup
・グラデンスのHPが70%を切ると全体のBBゲージ減少とBBゲージ上昇量Downを付与される。
・グラデンスのHPが60%を切るとリュードを召喚する。
※リュードが召喚される前にフェブロスを倒しておいた方が安全です。
・グラデンスのHPが50%を切ると2ターン後にBBゲージ減少とリーダースキル無効が付与される。
※リーダースキル無効を付与された次のターンにBB・SBBを5人以上発動させてリーダースキル無効をBattle2が終わるまでから3ターンに減らす事が出来る。

超えるべき壁 超えるべき壁
グラデンスのHPが70%を切った時に全体のBBゲージ減少とBBゲージ上昇量Downを付与してくるようでしたが、今回は使用して来なかったので状態異常などでしてこない時もあるのですかね・・。
グラデンスのHPがが60%を切るとリュードを召喚し、50%を切ってから2ターンするとBBゲージ減少とリーダースキル無効が付与されるので前もって被ダメージ時にBBゲージを超絶増加するラベルドなどのUBBを使用していると楽になります。
リーダースキル無効がBattle2が終わるまで続くようですが、BB・SBBを5人で使用した際のリーダースキル無効で上書きすると3ターンに短縮されるみたいなので少しでも安全になるのでやってみる価値はあるかもしれないです。
グラデンス HP50 ~ 0%

◆Pickup
・グラデンスのHPが25%を切るとドレヴァスを召喚する。
※ドレヴァスが味方に被ダメージ時に状態異常付与を付与するので注意する。

超えるべき壁 超えるべき壁
グラデンスのHPが25%を切るとドレヴァスを召喚して、ドレヴァスの『ミストラルシェイド』で被ダメージ時に状態異常を付与されるので注意しないといけないです。
最初に挑戦した時は状態異常無効をするのを忘れていてパリスが麻痺に掛かってしまったので大分焦りました・・。
Battle3
気をつける所

◆Pickup
・Battle3ではアイテム・UBBを使用すると全体に付与効果消しを使用してくる。
※セリフがある時はUBB、オーンが瞑想している時はアイテムを使用する事が出来る。
・オーン・グラデンスのどちらかのHPが50%以下になるまでは全員でBB・SBBを使用する事が出来る。
※HPが50%を切ると生存しているキャラの半数以上がBB・SBBを使用するとBBゲージ減少・BBゲージ上昇量Downを付与される。
※グラデンスを倒すと4人までBB・SBBを使用する事が出来て5人以上使用すると全体に付与効果消しをされる。
・オーンが瞑想している時はダメージ反射、グラデンスが意識を集中している時は被ダメージに状態異常付与があるので注意する。

超えるべき壁 超えるべき壁
グラデンス・オーンのどちらかのHPが50%を切るまでは全員でBB・SBBを使用しても大丈夫みたいです。
オーンの瞑想中はダメージ反射が地味に痛いのでターン毎にHPを回復を付与するのを忘れないようにしないといけないですね。
また、グラデンスが意識を集中している時は被ダメージ時に状態異常を付与されるので状態異常対策をしておかないといけないです。
オーン・グラデンス HP100 ~ 50%

◆Pickup
・オーンのHPが90%を切ると現在のHPが1番高いキャラに付与効果消しを使用する。
※ダメージがかなり大きいのでHPが90%を切る時にはガードをしておいた方がいいです。
・オーン・グラデンスのHPが50%を切るとセリフがあり、4ターン後にかなり強い全体攻撃をしてくる。
※グラデンスには麻痺、オーンには怪我を付与する事でそれぞれの技を防ぐ事が出来る。
※片方だけ付与出来ても付与出来ていないキャラが使用してくる。

超えるべき壁 超えるべき壁
オーンのHPが90%を切った時に使用してくる単体の付与効果消しはかなりのダメージを受けてやられてしまったのでガードをしておくのが無難だと思われます。
オーンかグラデンスのHPが50%を切るとセリフ後の4ターン以内にそれぞれオーンに怪我、グラデンスに麻痺を付与出来ないとかなり強い全体攻撃が来るみたいなので注意しないといけないですね。
オーン・グラデンス HP50 ~ 0%

◆Pickup
・グラデンスのHPが15%を切るとオーバードライブを使用し2ターン後にかなり強い全体攻撃を使用する。
※ダメージ1/4軽減とダメージ半減で耐える事が出来るのでオーバードライブを使用したらUBBの準備をすると良いと思います。
・オーンのHPが15%を切るとオーバードライブを使用し2ターン後にかなり強い全体攻撃を使用する。
※グラデンスの15%時にUBBを使用してすぐだとOVERDRIVEゲージが無いのでオーンが瞑想した時に英雄幻晶を使用しても良いかもしれないです。

超えるべき壁 超えるべき壁
HPが50%を切った時のを防ぐ事が出来たらHPが15%付近になるまではオーンの瞑想とグラデンスの意識を集中しているに注意すれば大丈夫な気がします。
オーン・グラデンスのHPが15%を切るとオーバードライブ後の2ターン後に全体にかなり強い全体攻撃を使用してくるのでUBBを使用してダメージ1/4軽減を付与するのが無難な気がしました。
超えるべき壁 動画
Lobiに動画を投稿出来なかったのでyoutubeの動画となっています。
クリア報酬
羅獄焔燼メドブレア
羅獄焔燼メドブレア
クリア報酬で貰えるスフィアの『羅獄焔燼メドブレア』は攻撃BBの威力をかなりアップ&スパークダメージを50%アップ&クリティカルダメージをかなりアップ&攻撃力を50%アップとダメージがかなりUpするのにも関わらずステータスアップ系では無いのでかなり嬉しいですね!
オーン
オーン オーン
進化素材を貰えたので早速進化させてみました!
オーンはLSで全能力50%Upとクリティカル時BBゲージ上昇とダメージを超絶増加、SBBは攻撃・防御力をかなりUpと防御力に応じて攻撃力を大幅にUp、BBでクリティカル率を超絶Upするのでクリティカルと攻撃力に特化した感じになっていますね。
グラデンス
グラデンス グラデンス
グラデンスはLSで全能力を50%Upと光闇属性から受けるダメージを15%軽減、BBで全状態異常を無効と1ターン攻撃・防御・回復力を低下する効果を無効、SBBで味方に闇属性のバリア付与とODゲージの増加量をUpが出来て補助に特化した感じになっているのでオーンとグラデンスの使い分けが出来るので嬉しいですね!

ブレイブフロンティア

メーカー
Alim
ジャンル
RPG
対応機種
iOS / Android
公式サイト
http://www.a-lim.jp/brave/
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(14)

  1. あけましておめでとうございます&クリアおめでとうございます^0^
    自分もただいま攻略中ですが、、、バトル3の50%切ったところでグラ爺は状態異常かかるがオーンにもかかってるけど何故か強烈な追撃効果ついた攻撃してきて粘っても2~3ターン後には全滅してしまいます;w;
    やっぱりBB打てない子の火力UP対策でゼファーを入れてるからかな?
    さくっちょさんのPT参考に状態異常重視で組んで挑戦してきます(*´∀`)

    1. 明けましておめでとうございます(/・ω・)/
      両方ともに状態異常を付与出来ているならなんででしょう。
      自分は追撃があったしたらアイリスが炎属性から受けるダメージ軽減が付与されていると思うので若干軽減している可能性もありますね!
      ゼファーを入れていてもクリアしている人も居るので他の所に原因がありそうな気もしますね(´・ω・`)
      なかなか難しいですがクリア頑張ってください!

  2. クリアおめでとうございます。
    自分は新年迎えたあたりのところで
    クリアしました。自分は状態異常で、
    イステリオを使ってクリアしました。
    あと、遅くなりましたが、
    あけましておめでとうございます。
    今年も頑張ってください

    1. ありがとうございます(*´∀`)
      イステリオを入れたかったのですが弱点属性無効をしたかったのと持っていなかったので諦めてカフカを入れてみましたよ!
      明けましておめでとうございます(/・ω・)/
      今年も少しずつですがプレイ日記を書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

  3. 明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    日記大変ですが、楽しみにしていますのでよろしくです。
    自分はイステリオとラベルトをF、Lにして自前でラフィル入れました。ラフィルはSBBかな?スパークでBBゲージアップが付与できるのでとても便利でした。またイステリオLでしたので状態異常がバンバン入ってかなり助かりました。
    あっ、さくっちょさん、アイコン変わってますね。

    1. 明けましておめでとうございます!
      こちらこそ今年もよろしくお願いします(/・ω・)/
      日記は余裕がある時に少しずつでも書いていきたいと思いますよ!
      リーダーをラフィルにすると弱点とクリティカルを無効に出来るのですごい良いですよね(*´∀`)
      アイコンは今だけ限定で正月Verになっていますよ!

  4. お疲れ様です(^_^)
    爺試練クリアおめでとうございます!
    自分はさっきクリア出来ました(^_^)
    仕事の休みがなかなか無くて、今日やっと挑戦できました(^-^;
    何とかクリア出来て良かったです!
    めちゃめちゃ長くて疲れました…
    ではまた!☆

    1. ありがとうございます(*´∀`)
      自分も帰省をしていたのでなかなか挑戦出来なかったのでやっとクリア出来てよかったです・・。
      倒すのに50分掛かって何回か挑戦したので結構な時間が自分も掛かったので次回以降の試練は30分以内で終わる感じがいいですね(´・ω・`)

  5. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします(^o^)/
    1パーティーでのクリア凄いですね。自分は、3戦目で50%までBB,SBBを全員打っても良いとは知らなかったので、3戦目ずっと3人ずつBB,SBBを打っていたのと、重くなるという現象のせいでめちゃくちゃ時間がかかりました^_^
    自分は2パーティーでのクリアでしたが、無事クリア出来たので良かったです。

    1. 明けましておめでとうございます!
      こちらこそ今年もよろしくお願いします(*´∀`)
      1パーティでクリアしている人がたくさん居るみたいだったので自分も1パーティでクリアを目指してみました!
      最初の方はBattle3の開始から半数以上がBB・SBBを使用するとBBゲージ減少などを使用してくると言われていたので仕方ない気もしますね(´・ω・`)
      時間が経つに連れてBBなどが発動するまでに時間が掛かってなかなか辛いですよね・・。

  6. 明けましておめでとうございます。年を越す前に超えるべき壁を越したかったです(笑)グラデンスのBB吸収についてですがHP25%あたりでBB吸収が来るのですがこれはやはり病気を付属できていないからでしょうか?できたらアドバイスをください。

    1. 明けましておめでとうございます(/・ω・)/
      自分も年を越す前に越えるべき壁を越したかったですね!
      自分の動画を見てみたらバリアを貼られた時にして来ていたので、確証はありませんが1ターンで与えるダメージが一定以下だとBBゲージ減少をしてくる可能性がありますよ(´・ω・`)
      リーダーかフレンドを被ダメージ時BBゲージ上昇のLSが付いているキャラにしてSBBなどで被ダメージ時BBゲージ上昇をするなどして対策をするしか無いかもしれないです・・。

    2. お役に立てたなら良かったです(/・ω・)/
      なかなか難しいと思いますが頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。