【ファントムオブキル】ラノベ『断罪の黒』と特典の槍。

マスターの皆様、こんにちはm(_ _)m

今日から、先日ニコ生でやっていたフランキスカちゃんとミョルニル・ルーンの☆6進化拡張がでましたね。
2

昨日までのクリスマスユニットガチャも魅力でしたが、自分は今日からのガチャの姫がより欲しいな、と思っている次第です・・・姫石ないけど。
(それに正月もなんか来そうですよね・・)

 

ところで、こちらもニコ生で出ると言っていたラノベ『断罪の黒』。
早速本屋で買ってきました!みりんさんの推薦帯もついています。
lightno

折角なので、この『断罪の黒』関連を2、3書いてみましたm(_ _)m
(680円+税です。姫石12個より少しお安いですね!!!)

 

■あらすじ

主人公はマスター(中奏官)です。
ストーリーをやっているならば中奏官のことは知ってるよね|・ω・)。

このマスターの連れてる姫は主にこの姫たち。ロンギさんもいる|゚∀゚)。
team
そして、あらすじは・・・。こちら。

ちいさくて読めなかったらすみません。。
ちいさくて読めなかったらすみません。。

 

■ざっくりな感想

自分はストーリー(5章まで)までやっていますが、その中には出てこない設定も出てきたので面白く読みました。*詳しい感想はネタバレにつながるので避けますねー。

ストーリーそのものも面白かったですが、そのほか、シーン描写を面白く読みました。

例えば戦闘シーン。時々挿絵があります。

ロンギさん戦闘。
ロンギさん戦闘。

 

いつもリアルタイム(?)で戦闘シーンは見ているわけですが、それが文字になっているのは新鮮でしたね(´-`)。まあ、ゲームしている時、戦闘シーンは等倍速(セリフ付)は最初だけであとはオート3倍速がほとんどなのですが、改めて『そうそうこんなだな、戦闘。』と思わせてくれました。
↑で。
戦闘シーンはゲームの中にあるシーンですが、さらに面白く読んだのはそれ以外のシーンですね。「なるほどこんな感じかな」と思いながら読みました。
例えば、多分あると思ってたお風呂シーン(w)。
furo

さあシェキナーがお気に入りのマスターのみなさん、本買うの迷っているなら一押ししときますよww

尚、あと、ミョルニルちゃんも中々可愛い感じがでているしレーヴァテインもセリフ全般「ぽい」感じがしました。ロンギさんももちろん・・・って全部になるww。まあ読んでください。

 

■シリアルコード

さて、この『断罪の黒』にはシリアルコードがついているとのことでしたね!
tokuten
特典、たくさんあるよ。
・メタルキー、ゴールドキー各1つ
・ガチャチケ(出るのはマナガチャ姫の一部(ラノベ内で主に出る姫))
そして、、、話中に出てくる、禍々しい槍「粛清槍ベフライ」!!
(*本買うまで楽しみにしてるというあなたはこのあたりから後はスルーで!!!)

ベフライについては早速シリアルコード読みこんでスペックを確認しました。☆5ですよ。

ベフライ

で、武具スキル「粛清の対価」。

うーん・・・。
うーん・・・。

 

中々気になる感じですが、ロンギさんに持たせるのは気が引けます・・・。
(本の中では持たせてたけど)

 

■実験した(粛清槍ベフライ)

毒で持つ者のHPを削ってしまう粛清槍ベフライ。ロンギさんにはすぐ持たせたくないけど、でも見たいということで、申し訳ないけど他の槍姫で実験しました。ごめんね方天画戟(´・_・`)。

持ってみた。HP半分というと39かー。。
持ってみた。HP半分というと39かー。。

 

異界とかに突っ込めばすぐにHPは半分になると思いましたが、半分どころか減りすぎる可能性もあるので、ゴールドラッシュ(上級)で試しました。

槍の周りの紫のビカビカはアニメーションしています。
槍の周りの紫のビカビカはアニメーションしています。

 

毒弓に撃たれた時のように、1ターンに1回(戦闘の度ではない)、HPは削れていきました。
元々78あったHPは5減りました(1は異族からのダメージです)。

で、画面のスペックは変わりませんでしたが(=緑字になるなどは無かった)、HPが半分以下(未満じゃなくて以下のもよう)になったターンから、戦闘の時に攻撃力が上がりました。

説明のためのいい画像が撮れなかったのですが、攻撃ダメージ数がこのターンから20くらい上がたので間違いないかと思います。
実験台になってくれた方天画戟(@ゴールドラッシュ上級)では、効果の程が分からないので、やっぱり少し難易度高めのステージで(ロンギさんで)、効果を体感してみたいと思います。

しかしロンギさんだったらそもそも急襲も発動するからなー・・・。効果見るの大変そう。
(ルーンで実験かな)

 

—-

では以上、ファンキルラノベ『断罪の黒』を買ってみたでしたm(_ _)m

断罪の黒は、アマゾンにもありますよ!!未だだったけど買おうと思ったならばぜひ!!
ファントム オブ キル 断罪の黒 (ファミ通文庫)

 

ちなみにこの記事を書いている途中、15時から新たなステージが出てたので仕事終わったら行ってみたいと思います。与一ばかりのステージ等があるようです。

(運営、露出するなぁ・・・)
(運営、ゲーム内に露出するなぁ・・・)

 

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(12)

  1. 日記お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ

    ラノベ正月休みにでも買いに行こうかな〜と、まあそれはさておき、ミョルニルとルーンがいよいよ開放されて、評価を見る限りでは、中々良い評価ではない現状で残念です
    槍の強化素材を集めてなかったので、来週までお預けくらい、少し悶々としており、他の姫を育てる事にしました
    自分は、クリスマスガチャ迷った末に、確定でグラムが当たり、グラムピックアップ時に6回回した結果、4凸分が確保出来ました
    残念ながら匠は来なかったので、王姫で育てる事にしていま育成中です(そのうち先頭にします)フランキスカは、まあそのうち当たればいいかなと今回はパスして、まどマギコラボで本気で回すつもりです(アルマド3凸止まりの為もあり)
    では、次の日記も楽しみにしてます

    1. こんにちは|゚∀゚)ノいつもありがとうございます!
      ミョルニル・ルーンは評価がいまいちなんですね・・頑張ってほしいですが・・。
      (実戦には関係ないですがティルフィングの☆6みたいに、画も少し変わってくれたらいいのにね、初期姫の☆6も。←そしたら買う気倍増なんだけど・・)

      グラムのクリスマス版出てくるの楽しみにしてます~。フレンドでもまだ出てこないです&流しの方でもまだ1回しかクリスマスグラムみていないなー・・・、というか、クリスマス版自体中々出てこないかも。育て中なのかな。

      アルティメットまどか、☆6進化するみたいですね。スキルをLv10にする条件があるし・・さぞ強くなるんだろうと思います(´-`)。

      (フランキスカ、昨日3ステップガチャ引いたら1体出ました)

  2. こんばんは。
    前にも書きましたが、ラノベとサントラはAmazonに注文してたので月曜日に届く予定です。
    ストーリーはまだ3章の途中なのでキルモードと共に進めていかないと・・・
    >特典の槍は使いにくそうですね。
    持たせるなら守か匠ですかね。敵からダメージ1または回避するユニットだと使えそう?
    ロンギの急襲とも相性がいいかもしれませんね。
    サントラの方は剣?みたいなのでどんなのか楽しみです。
    >サンタはチケット含むレヴァテン4体(最初の1体を☆6にしてから、3体ゲットしたので☆6にしてから凸しないといけなく育成中)、
    与一1体でグラムとアイムールはゲット出来ませんでした。
    >ミョルニル2凸分、ルーン3凸分持ってるので、4凸してから☆6予定です。
    フランキスカも欲しいけど、まどマギコラボがあるので我慢です。
    キャラクエを見るとUまどかのみEP3すなわち☆6実装確定です。
    現状1凸なので最低3体ゲットして4凸にしたいです。
    ちなみにロンギ(アークドラグナー)もEP3(comingsoon)となってたので、おそらく☆6になると思います。
    年始がどうなるのか、他の1stキラーズも姫石ガチャの方が☆6化するのか、レヴァテンみたく新ユニットになるのか?
    できればマナガチャのを☆6化してほしいですね。

    1. おはようございます|゚∀゚)ノいつもありがとうございます!

      特典の槍はそうなんですよねー。普段使いには射程2のやつを持たせるので。
      回復のタイミングも考えないとならないしなー。とりあえずうちのロンギさんでも行ってみてどのくらい攻撃が強くなるのか確かめてから使いどころを考えようと思います。
      サントラの方の武具も楽しみですね!!(シリアルコードのページで画像はチラっとみました、なんか音がらみっぽい名前だった・・)。

      サンタなどの取得状況、、与一だけでも入手できてよかったですね!自分はプレゼントの確定チケットレーヴァテインでした!
      ・・で、☆6って、☆5で凸しきってから6にする方が楽だからと思い、皆☆6にはしていないんですよねー。
      4凸が1種類でもできればいいんですが、(何度も言ってますがw)2凸までなもので。でも、4凸になるのいつか分からないのでそろそろ進化させようとも思ってます。

      >ロンギ(アークドラグナー)
      今朝見てみました!これで初期の黄星5はほとんど☆6って感じがしてきましたねー!
      ロンギ(竜)は1体だけ出ていてあるんですが、多分一番の残念成長をしているので(☆5でほぼMaxなのに総戦闘力が200台・・)、転生してから使いたいと思ってました。現在飾りです。
      (そういえば、Uまどかは赤星5なのに進化するんですね。初めてのパターンですよね。レーヴァテインの☆6もマナガチャ姫がなるのではないみたいだから。)

      >年始がどうなるのか、他の1stキラーズも姫石ガチャの方が☆6化するのか、レヴァテンみたく新ユニットになるのか?・・
      ほんとに、初期のマナガチャ姫たちに何かプラスしてほしいです、できれば強くなってほしいけど画を変えるかセリフを増やすか替えるかでもいいです・・(戦闘とは関係ないけど)

  3. いつも楽しく読ませていただいてます。
    ラノベは私も買いました。シェキナーの絵に惹かれ、ゲフンゲフン、作家さんが私の好きな方だったので迷うことなく購入して楽しみました。
    ルーンは進化させてみましたがうちのマルチチームはグリモワリーダーなので結構使えています。うちの魔フラベルム、運極匠ティル、匠ルーンで理不尽命中トリオとなりました。
    ☆6初の槍にしてはステが控えめなので役割を考えてチーム構成しないとむしろ邪魔になることも。そういう意味ではミョルニルの方が扱いやすいかもしれませんね。

    1. コメントありがとうございます!またいつも見ていただいているとのこと、ありがとうございますm(_ _)m
      匿名さんはシェk・・もとい作家さんがお好きとのことで買われたんですね!!
      自分もたくさんの戦闘シーン(淘汰含む)、ストーリーの部分・・その他部分も絵が浮かぶようで楽しく読めました。
      (実は楽しい部分は少ないかもしれないけど・・)ゲームしてるから余計脳内映像も浮かびやすかったのかもしれないですね。

      ラノベは、購入⇒投稿を書いた後2回ほど通して読みなおしましたが、ストーリーが、ゲーム内でわかっていることより核心に触れてるように思いますよね。*ストーリー面白いと思うのにゲーム内ではいまいちな人気みたいなのでなんか勿体無い・・。

      >理不尽命中トリオ
      いいですね!(当たりたくないけどw)フラベルムに匠ティルに、ルーンですか。
      で、グリモワールはアレか、敵の物攻を減らす系か(0.7のやつか)・・。
      (やっぱり当たりたくはないですねw) なんというか、名前が付いてるのがいいです。

      マルチ対戦に行くと、自分の場合は匿名さんみたいな考えられたチームに当たることがままあり、
      最初に見てほんとに萎えますwあー負けるだろうなってわかるもんだから・・。手持ちが限られてるけど自分も頑張ろうと思います(゚∀゚)。

      ミョルニルは、早速LvMaxの☆6を出してるフレンドがいるので(待機してたっぽい)、一緒に行ってみたいとおもいます!楽しみです。

  4. あけましておめでとうございます
    やっと自分からHPを削れるメイン槍が来ましたね!これなら佐倉杏子に持たせてやりたい放題できそうです。
    敵陣ど真ん中で回復薬をがぶ飲みしながら物理300ダメージで粉砕…実にいい感じです(武器破損が怖い)
    風呂シーン…期待してもよろしいのですね!?書店でサクッと買えれば良いのですが。

    1. あけましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願いします。
      粛清槍、本命のロンギさんに持たせて実験してますがコツがいりますね。。そもそもHPが半分になるまでが難しいもんで( ;´Д`)。でも強いには違いないです。杏子氏も持たせたら凄そうですね。

      また、風呂シーンですが絵に書いたようなお約束の展開が待っていますw人がいるところで見てニヤニヤしないよう気をつけてほしいですねw(自分は発売日に本屋に行ったんで、潤沢にありました)

  5. あけましておめでとうございます。
    新しい日記の方が見れないのでこちらにコメント書きますね。
    ラノベの粛清槍べフライ、サントラの音刃メロスレイヤーをそれぞれランク5まで上げました。
    メインで使ってる槍ユニットがトリシューラ(4凸匠)ですが、べフライは射程が1しかなく、バトルメダルで買える戦機槍ロルムスの方を使ってます。
    ただ、ルーンを5体持っているので4凸したら持たせるかも?
    メロスレイヤーは速+3、回避10、物攻20、デュランダルが良い感じになります。
    ガチャですが、年末年始何度か回しました。
    コラボの方はマミ×3、ほむら×3でマミはこれで4凸出来ましたが、Uまどかが全く出ず、悪魔ほむらの方は回してません。
    新レヴァテンも出ず、アスカロンは辛うじて20%チケットから命姫ですが出ました。
    サンタチケットからまたまたレヴァテンでこれで4凸完了です。
    これで4凸☆6は、ティルフィング、シタ、デュランダル、アポロン、サンタレヴァテンの5ユニットになりました。
    先月のカード明細を見て愕然となり、しばらくは課金をしないように今あるユニットを育成していきますw

    1. あけましておめでとうございますm(_ _)m ってあれ、あけおめ記事、見れないですか(*_*)自分見えてるのですが、確認してみます!
      (ありがとうございます)

      ところで、ベフライは仰る通り、何より射程が1ということで普段使いはムズカシイですが、使えるところはありそうな気はしてます。
      (自分も戦機槍が欲しいんですが、バトルメダルがまだ256枚たまらないです。対戦しないからorz)
      あとCDに付いているやつはメロスレイヤーというのですね!速や回避にプラスがあるっていうのもいいですね!

      姫石ガチャの姫(☆6)で4凸できてるの、5体もいるんですね!あとUまどかは残念だけどマミが4凸したのはよかったですね|゚∀゚)ノ
      (新レーヴァテインは1回だけ人が連れてるのを見ました!セリフも違ったし、もっと誰かリーダーにして出してほしい・・(他人任せ))
      自分、ガチャ回数が少ない割には姫を網羅して出してはいるみたいだけどw、ことごとく(黄☆5、☆6になるやつならないやつ含め)無凸~2凸で、中途半端です。

      >先月のカード明細を見て愕然となり
      ・・・・と、なるのがとても怖いのでw気を付けているけど、最近の☆6LvMax(4凸)は無課金の姫と強さにはっきり差がありますものね。
      課金しないともう楽しめないのかな・・とか思いつつあります(´-`)。
      (でも・・・でんぱ組の姫は☆6になるであろうと思ってますので、細く期待してはいます)

      ストーリーが終わっちゃってる自分に残ってるのはマルチ対戦だけど、今の自チームで行ってもストレスになるだけなんですよねーorz

  6. こんにちは
    あけおめ記事の方はクリックすると「有効なInterWikiNameではありません」と出ます。
    バトルメダルはコロシアムのCPの時にきっちり貯めて、クラスマッチを1日1勝でランキング700位前後になるので、こつこつ貯めて買いました。
    でんぱ☆6含め、今やってるTwitter企画のは楽しみですね。
    実装されるのはまだ先でしょうけど、3月くらいになんかあるみたいな事を今泉Pが言ってたのでこの辺ですかね。
    ギルドやコミュニティ機能が実装されたら、あきさんとも絡めるとうれしいですね。
    新ジョブって何がきそうですかね?
    武具種が増えると倉庫が圧迫されるので、全部具が使える魔法騎士的なのがあるといいですかね。
    あとは武道家のようなジョブでしょうか?
    ただ、キャラが伝説の武具の名前なのでいろいろ難しそう・・・

    1. こんにちは!ちょうどコメントいただいたときにみていました|゚∀゚)ノ
      そして、エラーの方、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m たぶん修正できたかと思います。
      wikiからのリンクが間違ってました…orz(せっかく元旦に頑張って貼っといたのに&記事自体は読めていたため気付けませんでした。)

      >バトルメダル
      そうですよね・・バトルメダルざっくざくなときですよね・・・。もうひと踏ん張りですので次回のCP時にがんばろうと思います。

      >Twitter企画
      楽しみです!しかしあの企画で気になるのは不人気な企画は「やらない」のか?!ということです・・・。
      (ストーリー遠のくんだなorz)でも、人気なやつから優先的に実装なら有り難いのかな。
      コミュニティ機能は一旦ゲーム内にあってほしいです(別途登録が必要なくてよいので)。
      (ギルドはファンキルだと…異族を皆で討伐とか??姫の貸し借りとか???あまりイメージがわかない@_@と思いながら見てました)

      新ジョブ(´-`)何がいいかなぁ~。自分も武具種は増えなくていいなぁ。
      隣り合った複数のマスに居るやつに少しずつダメージ与えるとか、、いたらいいなぁ。(1対1しか実装上むりなのかもしらんけど…)

      *新ジョブではないですが、鎧の銃について、魔法使いであることより鎧であることが勝り結果歩数が少ないのが不憫なのでどうにかしてあげて欲しいですw
      *あとこれも新ジョブじゃないけど、過去の姫どもにも属性を付与してやって欲しいです。新規姫にしかないと戦闘でも考慮することがあまりなくて中途半端かなぁと思うので。(魔弾の種類は属性っぽいけど特に戦闘上でプラスやマイナスはないですよね?!まだ)

      ではー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。