【ブレフロ日記 vol.269】エクストラ試練『黄の閃光』に挑戦してみた。

今回は10月30日に追加されたエクストラ試練の『黄の閃光』に挑戦してみました(/・ω・)/
追加されてから結構経ってしまっているので今更な気もしますね・・。
黄の閃光
パーティ
クロムロアルシアス
パリスクランツエルドーラ
クロム
クロムをリーダーにしてHP30%Upとスパーク時ダメージUp・BBゲージ上昇をしています。
また、SBBにもスパーク時にBBゲージ上昇が付いているので少しでもBBゲージが溜まると嬉しいですね!
ロア
ロアはクロムとほぼ被ってしまっていますが樹属性を付与をしています。
リベラとどちらを入れるか迷いましたがExにスパーク時にBBゲージ上昇が付いているのでSBBを使いやすいと思うのでロアにしました。
ルシアス
ルシアスはBBでHP上昇とBC・HC出現率Up、SBBで最大HPに応じて攻撃力UpとBBゲージ上昇量Upをしています。
ExでBB・SBBにBBゲージ上昇が付いているのでもしもの時に嬉しいですね。
パリス
パリスは攻撃・防衛・回復力Upと被ダメージ時BBゲージ上昇をしています。
クランツのBBゲージが溜まっていない時に回復をする保険にもなっています。
クランツ
クランツはダメージ半減とHP回復と闇属性付与をしています。
稀にBBゲージが溜まりきらない時がありましたがルシアスとエルドーラが居たのでなんとかなった気がします。
エルドーラ
フレンドはエルドーラにして雷属性から受けるダメージを15%軽減とHP30%Upとクリティカル時BBゲージ上昇をしています。
SBBでクリティカル率とクリティカル時のダメージUpとBBゲージ上昇も出来るので雷属性を相手にするには良いですね!
黄の閃光
パリス 第1段階

◆Pickup
・HPが60%・30%付近で『雷響陣(雷属性のバリアを付与、BC・HCドロップ率減少)』を使用し与えられるダメージが1になる。
※一定以上のダメージを与える事でバリアを解除する事が出来る。
※3ターンで解除出来ないと全体にかなり強いダメージが来るみたいなので全力で攻撃する。
・HPが0%付近になると進化してHPがが全回復する。

黄の閃光 黄の閃光
第1段階はそこまで攻撃も強く無くてBC・HCもドロップしてくれるので、そこまで苦労せずに第2段階まで行くことが出来た気がします。
第2段階になってすぐにラガン・シャルルを召喚するのでBBゲージに注意しながら攻撃をした方が良さそうです。
パリス 第2段階

◆Pickup
・第2段階になるとラガン・シャルルを召喚し、BC・HCをドロップしなくなる。
※ラガン・シャルルが居る間は『神護の絆』によって与えられるダメージが1になる。
※クリティカル率Up・スパークダメージUp・追撃などを付与してくるので急いで倒す。
※倒してから5ターン経つと再度召喚される。

黄の閃光 黄の閃光
第2段階になるとラガン・シャルルを召喚してくるのでクロムのUBBを使用して一気に倒せるようにしています。
2回ともどうしてもHPが残ってしまいましたがやられてしまう事は無かったので良かったです・・。

◆Pickup
・第2段階のHPが50%を切るとロクスを召喚してくる。
※50%を切ってからはラガン・シャルルを召喚して来なくなる。
・召喚された次のターンに『天を穿つ一閃』で結構なダメージを受けるので注意する。

黄の閃光 黄の閃光
第2段階のHPが50%を切った時に召喚してくるロクスは次のターンに『天を穿つ一閃』で結構HPがぎりぎりになったのでHPがが低いキャラはガードした方が無難ですね。
また、3ターン経過した時も結構なダメージを受けたので出来たら3ターン以内に倒した方がいいかもしれないです。

◆Pickup
・第2段階のHPが10%付近になると『オーバードライブ』を使用し与えられるダメージが減少する。
※オーバードライブ後から4ターン経過(これで終わりよ!の次のターン)すると『幻凰陣『マルドゥーク』(HP回復)』を使用してくるので注意する。
※幻凰陣『マルドゥーク』の次のターンは与えられるダメージが1になり、3ターンの間受けるダメージがかなり上がる。

黄の閃光 黄の閃光
第2段階のHPが10%を切るとオーバードライブを使用して与えられるダメージがかなり減るのでBBゲージが溜まるならSBBを使用せずにダメージ半減だけしておいてもいいかもしれないです。
幻凰陣『マルドゥーク』自体はダメージ半減とガードで耐える事が出来たのでそこまでダメージが大きく無さそうですが、幻凰陣『マルドゥーク』後の3ターンはかなり高いダメージを受けるので注意しないといけないです。
黄の閃光 動画
クリア報酬
魔導器・レイエノク
クリア報酬は『魔導器・レイエノク(被ダメージ時、確率でダメージを25%軽減&BBゲージがかなり増加、さらに攻撃・防御・回復力・最大HPを15%アップする)』を貰うことが出来ます。
ダメージ軽減とBBゲージ上昇が付いているので相手が多い所や攻撃回数の多い相手などには良さそうですね!

ブレイブフロンティア

メーカー
Alim
ジャンル
RPG
対応機種
iOS / Android
公式サイト
http://www.a-lim.jp/brave/
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(8)

  1. 日記ありがとうございます。
    自分はまだクリアできずにいます…。何回か挑戦したんですが、2段階目のパリスの強全体攻撃でユニットが落ちてしまうのでまだまだな気がしました。
    ムキになって挑戦するより気長に構えて、エルザの進化や新ユニットなんか待ってからでもしかいいかな?って思ってます。

    1. こちらこそありがとうございます(*´∀`)
      第2段階目のパリスの攻撃はエルドーラの15%軽減と防御力Upとダメージ半減だけで耐えることが出来たのでダメージ軽減のLS、~に応じて防御力Upや相手の攻撃力Down付与などをしてみるともしかしたら耐えられるかもしれないですよ!
      エルザなどの進化が今日だと思って楽しみにしていましたが違ったみたいなのですごい悲しいですね・・。

  2. クリアおめでとうございます。
    新ユニットのドレヴァスがいれば、
    楽だと聞いたので、自分はそっちで行きたいと思っています。w

    1. ありがとうございま(*´∀`)
      ドレヴァスはSBBに雷属性から受けるダメージを少し軽減が付いているのでLSと合わせれば大分ダメージを軽減することが出来そうですね!
      挑戦する際は頑張ってくださいε-(/・ω・)/

  3. お疲れ様です(^_^)
    自分もクリアできました!
    パーティーはLF雷龍、ロアSシャルル、ドルク、パリス、ウィルのテンプレパーティーでした。
    シャルル入れると安定するんですが、火力がいまいちでラガン逹を3回以上よばれてしまい徐々にODゲージがたまらなくなりジリ貧になりやられてしまう事が多かったですf(^_^;
    さくっちょさんパーティー見るとやはり火力にふった方が案外簡単なんだろうな~?って感じました(^_^)
    そういえば、いつの間にやらFGのミッション報酬が100万点より上の報酬が増えててゴールを見失ってしまいました…(–;)
    いつまでやんなきゃいけないんだ~!って叫んだけど、あったらあったでやるんだろうな~って感じです(–;)マゾなんでしょうか?
    ではまた!☆

    1. ありがとうございます(*´∀`)
      シャルルはBBゲージが色々と出来て良さそうですよね!
      ラガン・シャルルを出来るだけ1・2ターンで倒す為にダメージをある程度与えられるパーティの方が良さそうなのですね・・。
      言われてみてみたら確かにいつのまにかFGのポイントの報酬増えてました(´・ω・`)
      あったらクリアしたくなりそうですが自分は気が向いた時にしたいと思います・・。

  4. クリアおめでとうございます!
    動画を見てペンを取りましたww

    ハラハラドキドキさせられました
    見てる方も手に汗にぎりますねww

    何はともあれ、おめでとうございます!

    1. ありがとうございます(*´∀`)
      幻凰陣『マルドゥーク』後にクロムのUBBを使用して一気にたおしてしまおうと思っていましたが、先にやられてしまったりと色々とぎりぎりの戦いをしていた気がします(´・ω・`)
      色々とミスしている部分もありますが、楽しんで見て頂けたなら良かったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。