【ブレフロ日記 vol.236】第八の試練に挑戦してみた。

今回は7月31日に追加された第八の試練に挑戦してみました(/・ω・)/
第八の試練にはルシアスが出てくるのですがマクスウェルの時のようにターン数を数えたり、セイクリッド・ソングで戦闘不能を耐えたりするのでなかなか難しそうな感じですね・・。
読みづらいとの指摘があったので今回はいつもと書き方を変えてみています。
こうした方が見やすいなどありましたらコメントを頂けると嬉しいです!
第八の試練
パーティ1
グラデンスセレナメディナ
メルキオエリモアーク
グラデンス
1パーティ目のリーダーはグラデンスにして光闇属性から受けるダメージを15%軽減と全能力35%Upをしています。光闇属性を全体に付与しつつターン毎にBBゲージを増加してくれるのでダメージを増やしつつBBゲージも溜められるのでいいですね!
セレナ
セレナは第一段階の最後にルシアスが追撃をしてくるのでその為にターン毎にHPを回復をしています。HPを徐々に回復するだけが役割だと可哀想なので状態異常を付与をする為に『魔怨弓ガルザペリオン』を装備しています!セレナはHPを徐々に回復だけしか無いのでウィルやアリュートが居る方はそちらの方が良さそうな気がします。
メディナ
メディナはBBゲージ上昇と被ダメージ時BBゲージ増加をしています。助っ人にベスティを選択して代わりに違うキャラを入れようと思っていましたが、助っ人にベスティが少なかったのでメディナを入れてみることにしました・・。
メルキオ
メルキオは状態異常回復・無効と攻撃力に応じて防御力Upをしています。ルシアスの第一段階のみ状態異常(呪い・麻痺など)を付与してくるので1パーティ目には必ず1体は状態異常を回復・無効を出来るキャラを入れておかないとなかなか辛そうな感じでした。
エリモ
エリモはHP回復と防御力Upをしています。BBゲージを溜める為に必要なBCが半減の中でもかなり低いので試練など1体しか相手が出てこないクエストでは嬉しいですね!HP回復・状態異常回復・光闇付与などが出来るクランツを代わりに入れても良さそうですがSBBまで溜まらないとHP回復が出来ないのでパーティを見て調整しないといけないですね・・。
アーク
助っ人にはアークを選択して全能力を35%Upとスパーク時与えるダメージUp・BC出現率Upをしています。アーク自体の攻撃をスパークさせるのが難しいですが、BBで通常攻撃のHIT数が+1されるので相手が1体しか出てこないクエストなどではなかなかのダメージを与えつつBCの出現量も上がるので嬉しいですね!
パーティ2
ラーガレダコルツ
アロンクランツロア
ラーガ
ラーガをリーダーにしてスパーク時ダメージUp・BBゲージ増加をしています。BB・SBBがレダとロアと被ってしまっていますがどっちが付与されていても然程気にならなかったので大丈夫な気もします・・。スフィアは『幻異霊冠エル・リュード』を付けてわざとHPを減らして防御力を上げて第2段階のロスト・ソウルを受けれるようにしています。また、『煉導器・ヴェラカンデオ』を装備して状態異常付与を狙いつつ防御力も更に上げています!
レダ
レダはBC・HCのドロップ率を上げつつ被ダメージ時にBBゲージ上昇をしています。ベスティやメディナ・ディアナでもいいと思うのですが折角GETしたのでパーティに入れています!またExで通常攻撃のHIT数Upが付いているのでBC・HC出現数を少しでも上げてくれるのでありがたいですね。また、スフィアに『魔怨弓ガルザペリオン』を装備して状態異常を付与してます!
コルツ
コルツは追撃とターン毎にHPを回復と最大HPに応じて攻撃力Upをしています。今回は使用する余裕が無かったのですが、BBで最大HPが上がるので出来たら1回使用しておきたいですね・・。Exでは確率になりますが2回まで戦闘不能を耐える事が出来て今回は助けられました!
アロン
アロンはダメージ半減とBBゲージ上昇と防御力Upをしています。ゼール・デウスを代わりに入れたかったのですがUBBが2ターンしかなかった為、3ターンダメージを1/4に軽減出来るアロンを今回はパーティに入れています。第3段階のルシアス戦で毎ターン1/4軽減を付ける事が出来たら他の付与出来るキャラでも問題は無いと思われます!
クランツ
クランツはダメージ半減とHP回復と光闇属性付与をしています。SBBでしかHP回復が出来ないので少し使いづらい所もありますが、今回はアロンを入れてSBBまで溜めようとしていましたがほぼ武神薬で補っている感じです・・。
ロア
助っ人にはロアを選択してHP・攻撃力を30%Upとスパーク時ダメージUp・BBゲージ増加をしています。BB・SBBがラーガと被ってしまっている所がありますが確率で敵が受けるスパークダメージがUpするので余り気にしていないですね・・。Exでは防御無視付与をしていますが余り変わらないのですかね?
ルシアス 戦
第1段階(マクスウェル) 100% ~ 75%

◆Pickup
・1ターン目に『エンドレス』を使用してくるので全員ガードかダメージ半減を使用する。
※怪我を付与する事が出来たらガード・ダメージ半減は無くても耐える事が出来ました。
・第2段階で使用してくる『ロストソウル』が第1段階から数えてのターン数になっている。
・HPが75%を切ると再度『エンドレス』を使用してくるのでダメージ半減はしっかりする。

第1段階 第1段階 第1段階 第1段階
第一段階の100% ~ 75%は主にマクスウェルの攻撃がメインで『ルーン(単体:付与効果消し)』と『ディスティニー(かなり強い単体)』を使用してきます!
ルーン自体のダメージはあまり大きくないのですが稀にルーンをされた後にディスティニーをされてやられてしまう事があるみたいですね・・。
単体ごとはあまり怖くないので毎ターンダメージ半減をしていると安心ですね!
第1段階(カルデス) 75% ~ 50%

◆Pickup
・『デッドリーエンド』のダメージが地味に痛いのでダメージ半減は毎ターンする。
・HPが50%を切ると再度『エンドレス』を使用してくるのでダメージ半減はしっかりする。

第1段階 第1段階 第1段階
第一段階の75% ~ 50%は主にカルデスの攻撃がメインで『アビスフォール(強い全体)』と『デッドリーエンド(かなり強い単体)』を使用してきます!
アビスフォールはあまりダメージは無いですがデッドリーエンドはディスティニーと同じくらいダメージを受けるので毎ターンダメージ半減をしていないといけないですね・・。
第1段階(ゼヴァルア) 50% ~ 25%

◆Pickup
・名前の『ア』付近で『力をためている』を使用するので全員でBB・SBBを発動する。
※全員でBB・SBBを使用しないと『グロリアス』を使用されてかなりのダメージを受ける。
・『ルピナスアローン』でLSを封じられるので出来るだけターン数を掛けずにHPを減らす。
・HPが25%を切ると再度『エンドレス』を使用してくるのでダメージ半減はしっかりする。

第1段階 第1段階 第1段階 第1段階
第一段階の50% ~ 25%は主にゼヴァルアの攻撃がメインで『ルピナスアローン(全体:LS無効)』と『アグレッション(全体)』を使用してきます!
自分が挑戦した時にはルピナスアローンを使用して来なかったのですが、されると厄介なので早めにHPを減らしたほうが安全な気がしますね・・。
ルシアスのHPが名前の『ア』付近を過ぎると『力をためている』とセリフが出るので全員でBB・SBBを使用しないといけないです!
グロリアス(かなり強い全体)』ダメージ1/4とダメージ半減で耐えられるみたいでしたがBBまで溜める方が楽な気がしました。
第1段階(アフラ・ディリス) 25% ~ 0%

◆Pickup
・『不穏な空気を感じる』のセリフ以降は1体以上BB・SBBを使用しないようにする。
※全員でBB・SBBを使用すると『アミュレイション』でかなりのダメージを受ける。
・残りHPが少なくなると『ヴォイドカーサリティ』を使用されるので最後は一気にHPを減らす。
※残りHP5~10%くらいで現HPの少ないキャラに使用してくるので無理そうならガードしておく。

第1段階 第1段階 第1段階 第1段階
第一段階の25% ~ 0%は主にゼヴァルアの攻撃がメインで『エクステンション(かなり強い単体)』と『インフィニティワールド(全体:呪い・麻痺付与)』を使用してきます!
25%のエンドレス後の『不穏な空気を感じる』の後は全員でBB・SBBを使用しないと『アミュレイション(かなり強い全体:付与効果消し)』をされるので注意しないといけないです・・。
残りHPが5%くらいで『ヴォイドカーサリティ(かなり強い単体:付与効果消し)』をしてくるので残り10%くらいから一気にダメージを与えるのが安全だと思われます!
第2段階

◆Pickup
・第2段階になった時に『ギャラクシー』でかなりのダメージを受ける。
・BC、HCの出現率がかなり減っているのでBBゲージを上昇・増加出来るキャラを入れる。
・第1段階から数えて5ターン毎と70・40%を切ると『ロスト・ソウル』使用する。
※ターン毎はHPが1番高いか低いキャラに使用、70・40%はランダムに使用する。
・『オブリーオ』を使用されるとダメージをほぼ与えられなくなる。
※ある程度ダメージを与えると『メモリア』でバリアが無くなる。
・『何かが開く音が聞こえる』の次のターンに『ゲート』を使用してくる。
※自分が挑戦した時には無かったので条件は分からないです。

第2段階 第2段階 第2段階 第2段階
第2段階で使用してくる『オブリーオ(ダメージ軽減・BC・HCドロップ軽減)』はある程度ダメージを与えたら『メモリア』で解除されますが通常攻撃だけで解除出来る時と出来ない時の差があったのでバリアが一定以上のダメージを肩代わりしていてそれを超えると解除されるのですかね・・。
第2段階で1番厄介な5ターン毎の『ロスト・ソウル(かなり強い単体:付与効果消し)』はHPが一番高いか低いキャラにくるので出来るだけガードで防いでいますが、70・40%の時に使用してくる方はどのキャラにしてくるか分からなかったので諦めて全力で攻撃しています。
ターン毎にHPを徐々に回復は出来るだけ早めに使っておいた方が安全ですが『リフレイン(全体:追撃付与)』をされるまでは無くても大丈夫なので無理に武神薬などを使って付与をしなくても良さそうな気がしました。
第3段階

◆Pickup
・第3段階になった時に『ゲート・オブ・ルシアス』で全属性付与をする。
・HPが80%?を切ると『ロストソウル』を3回使用してくる。
※第2段階とは違い付与効果消しが無いのでダメージ半減で耐えられる。
・50・20%を切ると『ゲート』を使用して、20%以降はランダムに使用してくる。
・1ターン目以降は4ターン毎に『セイクリッドソング』を使用してくる。

第3段階 第3段階 第3段階 第3段階
第3段階ではODのゲージがかなり溜まるのが速いので最初のターンにダメージ1/4軽減を付与した後にODゲージが溜まる度に付与すると大分楽になると思われます。1ターンでODゲージが溜まりますが稀に溜まらないこともあるので出来れば3ターン付与出来るキャラで使用するのがいい気がしました。
全属性がルシアスに付与されているのでダメージ1/4軽減を付与しない場合には防御力Upや光属性から受けるダメージ軽減などが無いと地味に受けるダメージが大きいので地味に辛く感じました・・。
クリア報酬
クリア報酬 クリア報酬 クリア報酬
ルシアスはLSで全ての状態異常を無効化、、ODゲージの上昇量をアップ、与ダメージが一定値を超える度に次ターンの攻撃力をアップ、スパークが一定回数を超える度に次ターンのスパーク時与えるダメージが大幅にアップなど今までに無いLSなので良いですね!
また、UBBでも光属性のバリアを付与して一定以上のダメージを防いでくれるのでかなり強いですね。
光属性のバリアなので闇属性の攻撃は余り防げないか光属性の攻撃だと余分に防いでくれるのでしょうかね・・。
第八の試練 動画

ブレイブフロンティア

メーカー
Alim
ジャンル
RPG
対応機種
iOS / Android
公式サイト
http://www.a-lim.jp/brave/
投稿者:さくっちょ

この記事へのコメント(25)

  1. 今回の試練今までで一番簡単でしたね・・マクス時の感動を与えるとか言ってたので期待してたんですが拍子抜けでした。
    レイド☆6のシュスイ髪集めの方がよっぽどきつかったです。二度とやりたくない!

    1. 自分はなかなか難しく感じました・・。
      ロスト・ソウルが来るのでガードを死んでもやられてしまったり、第三段階のゲートで呆気無くやられてしまったりしたりしてました(´・ω・`)
      それでもクリア出来たので青の衝撃とかに比べると楽だったかもしれないですね!
      レイドのRC6は3回だけ行って素材が全く出る気配が無く相手もかなり強かったので諦めました・・。

  2. うちも今日クリアした!
    疑問が二つ
    1.1段階目の最後のエンドレスで半減+防バフつけて、半分のダメージですむ場合と、半壊もしくは全滅する場合があるのは何故?
    2.2段階目でカウントしてたけど、ロストソウルが5ターンからずれることあるん?やっぱ自分の数えそこないかな?

    1. 第八の試練クリアおめでとうございます(/・ω・)/
      一つ目の疑問ですがLSの防御力Up・光闇属性からのダメージ軽減か攻撃力Down・状態異常付与(怪我)などでは無いとしたら自分は分からないですね(´・ω・`)
      ニつ目の疑問ですが自分もカウントと違う所で使用してきた時がある気がしたのですが数え間違っていないとすると、オブリーオのターンにロスト・ソウルが被ると次のターンに使用して、ロスト・ソウル自体はそこから5ターンでは無くて元々のターン数を数えておかないといけないのでそこでずれている可能性もありますね!

    2. 遅くなりましたが、クリアおめでとうございます(^O^)
      お返事、ありがとう!
      一つ目の疑問は、リーダースキル無効が影響なんかなと思ってました。だから、運もあるっかなって。
      二つ目もロストとオブリーオが被らんように願い、クリアしたときは一度だけかさなりましたが、カウントしやすく、蘇生薬を一回使用ですみました^_^
      あやしいときは全員防御かな。

    3. ありがとうございます(*´∀`)
      ルピナスアローンでLS無効をしてくるみたいなので、その影響だったのですね!自分の時はしてこなかったので運なのかもしれないです・・。
      オブリーオも1回目以降してくる時としてこない時があったのでこちらも運なのですかね(´・ω・`)

    4. ロストソウルは確か
      残りHP60、40%でターン関係なしに
      使ってくる仕様だったと思います

    5. ロストソウルは5ターンごととHP70%・40%で使用してきますね!
      それとは別に5ターンごとのがずれているという意味だと思ったのですが違うのですかね・・。

    6. ルピナスアローンの効果が残っているかそうでないかの違いじゃないですかねぇ?

  3. ルシアスは、ある程度キャラ数揃ってると意外と余裕でしたね!!
    しかも残念なほどのビジュアル(笑)

    『使いたい!』『取りたい!』
    って思わせるビジュアルにしてほしいです。

    1. クリアするのに何回か挑戦しましたがクリアしてみると、意外と楽にクリア出来たのかもしれないと思いました(/・ω・)/
      確かに見た目的にはすごい使いたいとは思えないですね(´・ω・`)
      BB・SBB自体はなかなか強いので諦めてパーティに入れるしか無いかもしれないですね・・。
      自分も若干見た目で選んでる感じなので見た目的に良いキャラが増えると嬉しいですね!

  4. ルシアス様GETおめでとうございます(^_^)
    さくっちょさんなら簡単に終わると思ってましたよ!
    ロストソウルを何とかすれば簡単でしたね♪
    自分は、2パーティー目にメルキオ入れてガルザペリオン装備して行きました!かなりの確率で状態異常入ったのでメルキオさんは状態異常防ぎながら状態異常を入れるという芸当をやってのけてくれました(^_^)
    ルシアス様使いやすいのか使いにくいのか分からないんですけど、とりあえず助っ人にしてます(^_^)
    とりあえず今は、メダルラッシュ回してま~す!
    ではまた!☆

    1. ありがとうございます(*´∀`)
      何回か挑戦したのですが早めにクリア出来たので良かったです!
      確かにロストソウルさえなんとかなれば簡単な感じでした(/・ω・)/
      自分もガルザペリオンを装備して状態異常を付与していたのでが意外と付与出来たのでかなり良かったです!
      自分もルシアスをリーダーにしておこうかと思いましたがフレンドにいっぱいいたので余り必要ないのかなぁと違うのにしました(*´﹃`*)
      メダルラッシュでメダルをいっぱい集めて次回の進化先追加の為にメタル系を集めておきたい所ですね・・。

  5. お疲れ様です。
    そして、お久しぶりです。
    (日記は、読ませていただいていましたが、書き込むタイミングが……)

    ルシアス様、入手おめでとうございます。

    私も、さっき入手してきました。

    前情報なしで、突貫したら開幕エンドレスで敗北(笑)
    開幕戦は、アークよりもグラ爺とコルツが安定した活躍をしてくれましたね。

    二戦目は、ターン管理をしていたのに、スキルの関係でロストを撃ってこず、微妙な感じの時もありました。
    ロスト~も、体力の最大値・最小値に撃ってくれるので、楽といえば楽でしたね(検証はしておりませんが、500くらいの誤差で、違うユニットに撃たれました)

    明日は、時間を見つけてメダルラッシュをやらねば。

    それでは
    |・x・)ノシ

    1. ありがとうございます(*´∀`)
      見て頂けるだけでも有りがたいので気にしなくても大丈夫だと思われます!
      知らないと最初のエンドレスをまともに受けてしまいそうですよね・・。
      ロスト・ソウルは現在のHPで1番低いキャラか高いキャラにしてくるのでその差があったのかもしれないですね!
      自分も昨日は余りメタルラッシュが出来なかったので今日は出来る限り行きたいですね(/・ω・)/

  6. 日記ありがとうございます。
    クリアおめでとうございます。
    自分はまだクリアできてません…。
    初日に挑戦してからやってません。
    ラグシェルムが星7になるのでそれまで待ってみようかな?って思ってます。

    1. こちらこそありがとうございます(*´∀`)
      自分も最初挑戦してからしばらく挑戦していなかったのですが、キャラが大分育ってから挑戦してみたら意外といけた気がしました!
      第八の試練はロストソウルのタイミングでHPが1番低い・高いキャラをガードするのとリフレインが来た時にはHPを除々に回復を付与さえしておけばなんとかなる気がしました(/・ω・)/
      次回の進化のキャラはレーゼとシエラが居るのでどうなるか楽しみです!
      次回挑戦する時は第八の試練頑張ってください!

  7. クリアおめでとうございます。
    ほぼユニット落ちてないのが凄いです。
    僕は第4の試練で止まってます・・・麻痺付与役がいない(笑)
    ルシアスのバリアは全属性10000ダメまで無効化ですが、闇からの被ダメに関しては属性の関係上バリアが割れやすいらしいです。

    1. ありがとうございます(*´∀`)
      なんとかクリアしましたが2回やられてしまっているのとコルツが耐えてくれたのもあったのでまだまだですね・・。
      第4の試練のカルデスは☆7を何体か入れられるなら全力でBB・SBBを使用したら今なら麻痺付与が居なくてもなんとかなりそうな気がしますよ!
      麻痺付与がどうしても欲しかったらステータスUp系のリーダーの変わりにカフカやトーラなどをフレンドに選択してみるのもいいかもしれないですよ(/・ω・)/

  8. お疲れ様です(=゚ω゚)ノ
    ルシアスの第三形態は柔らかいのでカフカなどで毒付与出来たらもっと安定したかもですね^ ^

    1. ありがとうございます(*´∀`)
      ルシアスの第3段階はダメージ1/4に軽減とダメージ半減を付けていたらヤラれてしまう事は無さそうでしたが、毒を付与出来たら更に楽になりそうですね!
      パーティにカフカを入れたかったのですがパーティの編成上入れることが出来なかったので今回はガルザペリオンとヴェラカンデオで状態異常付与を狙っていたのですが毒にはなる気配が無かったので付与しにくいのですかね(´・ω・`)

  9. こんばんわ(,,・ω・,,)
    初めまして♪

    いつも日記参考にさせてもらってます(´・ω・`)
    わかり易く解析していただいて助かります♪

    おかげさまでルシアス無事倒せましたヽ(*´∀`)ノ
    これからも日記楽しみにしてますね♪

    1. こんにちは、はじめましてヾ(・д・。)
      いつも参考にして頂いてありがとうございます!
      第八の試練クリアおめでとうございます(/・ω・)/
      参考になったなら嬉しいですね(*´∀`)
      少しずつですがもっと分かりやすくなるようにプレイ日記を書いていきたいと思いますので楽しみにして頂ければと思います!

  10. お疲れ様です!

    何回挑んでも
    第二段階で失敗してしまいます。

    さくっちょさん凄いですね…

    1. コメント頂いてありがとうございます(*´∀`)
      第ニ段階は追撃のダメージがかなり大きいので辛いですよね・・。
      追撃のダメージは防御力が高いほど減ったと思うので、防御力Up+~に応じて防御力Upを付与して、セレナ等のターン毎にHP回復も併せて付与すると良いかもしれないです(/・ω・)/

       
      この時は自分は何回かやられてしまっているので、まだまだだと思いますよ(´・ω・`)
      大変かと思いますがクリア目指して頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。