みずほ銀行に人型ロボットPepperくん入行。ロボットに接客される時代来た(´-`)

みずほ銀行が「Pepper入行式」を実施、5店舗で効果検証を開始-日経ITPro

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/071702404/

みずほ銀行は2015年7月17日、ソフトバンクロボティクスと仏アルデバランロボティクスが共同開発した人型ロボット「Pepper」の店舗導入を始めた(写真1)。導入第1号となる東京中央支店で「Pepper入行式」を開催した。

 みずほ銀行は2015年3月19日に、7月から一部店舗でPepperの接客用途での試行開始を発表済み。東京中央支店を皮切りに、銀座中央支店、玉川支店、調布支店、横浜駅前支店の合計5店舗に順次導入していく。

全文を読む

みなさんはソフトバンクのPepperくん、本物を見たことはありますか?

我々GAYMのスタッフがいる福岡市にも何体かいますし、Youtubeにも『会話した』動画が多くアップされていますね!最初はいかにもロボットという風体だと思いましたが、最近見慣れて、ロボットのPepperくんというより「Pepperくん」という種族な気がしてきています(´-`)。

そんなPepperくんがみずほ銀行に入行するとの話が3月ごろに上がっていましたが、本日7月17日、ついに5体入行したとのこと。店舗は首都圏の5行。

上記の引用記事の詳細をみると、導入時点では接客といっても、窓口業務をいきなり任されるわけではなく(さすがにそうですよね)、金融知識を落語調で紹介してくれるなどして待ち時間に楽しませてくれるようです。

問題がなければ、来年から導入店舗を拡大していく予定のようなので、楽しみですね。
自分はみずほ銀行がメインバンクなので、機会があれば銀行勤務のPepperくんにあいに行きたいと思います|・ω・)ノ

 

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。