【ファントムオブキル】新暴走「オティヌス暴走だよっ!」超深淵行った(加筆修正済)

*加筆修正などしましたm(_ _)m 6/8 17:15

マスターの皆様こんばんはm( _ _)m
本日6月8日(月)0時より解禁のオティヌス暴走、さきほどの深淵に引き続き、超深淵にも行きましてさきほど帰ってきましたので、分かったところだけお伝えします。
(ぼろぼろになりましたorz 姫石4つ使ったよ(コンティニュー))

 

■マップと異族。

さきほど上げた深淵に、一部上げましたが改めまして。
マップ。広い&引き続き砂利道です。
マップ超深淵

異族(初期配備)
超深淵異族1超深淵異族2 超深淵異族3

雑魚キャラも戦闘力500を越すものもいる、精鋭たちですね。
で、深淵は斧と魔でしたが超深淵は剣&槍と弓です。弓はエルストライクとスフィアボウがいましたね。剣は水晶刀カルマ持ってるのもいました。槍はジャベリンです。

そしてオティヌスはこちら。
超深淵オティヌス

さきほどの深淵にもかきましたが射程長いです。スキルのマークが出ていないところには「ロングシューター」が入ります(一番左端)。

 

■超深淵1回目のメンツ。

斧がでてくるのかと思ったので、斧のパラシュを下げて剣のレーヴァテインさんを入れました。後は同じメンバーです(+フレンドのアロンダイト)。
超深淵メンツ

フレンドは、深淵でルナリスが大活躍だったので、他の強い槍にしようと思ったのですが、ちょうど該当するマスターが出ておらずだったんで、アロンダイトの匠Lv80を連れて行きました。
・・・後の記述見ていただけたらわかりますが、パラシュのままが良かったです(剣不利でした)。レーヴァテインは最後のオティヌスには役に立ったけど、、湧いてくるミノに剣耐性あるのが多かった気がするので|・ω・)。

 

■戦況。

まずマップに武具をかいたものをはります。
マップの土地は深淵と同じく砂利道です。
超深淵マップ
尚、
緑の☆の所は7ターン目で槍ミノ(ジャベリン)が。
黄色の☆のあたりは、8,9ターン目でそれぞれプリースト、剣ミノ(水晶刀カルマ)が、
白い☆の所は11ターン目にプリーストが湧く位置になります。

 

 

▽序盤(自分の中で~3ターン目くらいまで)
上の地図でいうと、右下から、画面中央の橋の手前に居るミノ(弓、剣、槍)を倒していくフェイズ。戦闘力的に450前後あれば、余裕というわけではないけど大丈夫な感じです。
ちなみに剣ミノは剣・槍・斧の呼吸、槍は剣の呼吸を持っているので(一部)剣が他の武具に比べて不利です。
▽中盤(4~6ターンくらいまで)
橋の向こう側のミノ(弓)がわたってきます。ただ橋のたもとに居る剣は動かないです。
自分的に面倒だったのは、1ターンでぎりぎり倒せない(HPが一桁残る)奴がちょくちょくいたことです。前から分かっていることですがほんとミノのHP高いですよね、130何とかとか(´・_・`)。

 

▽中盤~ オティヌスと当たるまで
橋の周りを片づけたあとの7ターン目以降。オティヌスの横・前に連続して湧きます。
ところで、オティヌスの攻撃範囲がコレ。
オティヌス射程2
ですので、黄色い枠内でミノと戦うのは出来るだけ避けた方がよいかもしれないです。
1度目に行ったときはめちゃこの範囲で戦って、オティヌスに撃たれて大苦戦しました。
(ミノも弱くないのに加えて撃たれるから・・・)
自分は、2度目からはできるだけ橋を渡った後は左端に寄ってその位置でミノと戦闘するようにしました。

▽オティヌスとの戦闘
超深淵で姫が向き合ってみたらこんな感じでした。
(フライクーゲルを撮り忘れています)

・レーヴァテイン(Lv80王):命中低いけどこれでもましな方。
対レーヴァ

・ロンゴミアント(Lv80匠):当たらないorz
対ロンゴミー

・ロンギヌス(Lv80匠):なんとなく行けそう
対ロンギヌス

・アロンダイト(フレンドのやつ、Lv80匠):びみょう。
対アロン

・アルテミス(Lv75攻):当たるけどこっちが先にやられそう
対アルテミス

・・・でした。

仮まとめの時点で書いてましたが、自分は、
-オティヌスの前にレーヴァテインさんを配置。
-オティヌスの斜め前(=レーヴァテインの横)に、ロンギさん、ロンゴミアントなど射程がオティヌスに届く人を配置。

↑これに、さらにフライクーゲルとアルテミスをオティヌスに当たる位置に置く。

後は攻撃。離脱するまでひたすら攻撃。・・・という感じで3コンティニュー目でやっとクリアしました。
とどめはロンギさんでさしました。

行きます!っていったあと(´-`)
行きます!っていったあと(´-`)

レーヴァテインは半分くらいはヒットするのですが、やはり中々当たらずで、厳しかったです。
レヴァ

 

 

—-

尚、1回目で学んだので、2回目に行ったときは1コンティニューですみましたよ|゚∀゚)ノ
フレンドに自分のロンギさんより強いロンギさん(匠)がいるので一緒にいって、ロンギさん2人でオティヌスを最後やっつけました。

あと、自分が超深淵に行ったときは(1、2回目とも)、オティヌスが回復砦から全く動かずでした。
(*深淵は動きました)
[6/9 19:05追記]コメントで、「オティヌスは27ターンで動く」との情報いただきましたm(_ _)mありがとうございます。こちらに書いておきます&自分も次に暴走があったときは27ターン目まで待ってみます|゚∀゚)ノ

超深淵で、敢えて6人でオティヌスの射程から外れたところに行ってみたりしましたが、やっぱり動きませんでした。おかげでせっかく攻撃しても回復で元に戻り、でかなり苦戦しました。
なので、1ターン集中で片づけられるよう、攻撃の要が2人はいたほうがいいなという結論でした(自分の中では)。
☆でも、攻略サイトのコメント見てたらオティヌス動くとの話が書いてたんですよね・・何かのタイミングで動くのかも・・・教会から出てくれたらすごいやりやすいだろうなー(´-`)自分も動かしたいです。

 

・ドロップ。
超深淵、初回は深淵と同じ匠がでました。で、2回目は王がでました|゚∀゚)ノ
オティヌス

今回運がいいのか3体連続で出たので、この調子で出てくれたらありがたいなーと思っています(´-`)。
—-
では、時間かかりましたが、まとめなおしました(情報対して増えてませんけど)。
今日はもう数時間で終わってしまいますが、また暴走があるときにチャレンジの参考にしていただけたら幸いですm(_ _)mコメント含め。
では、今日はここまでー。

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(8)

  1. 連続ドロップおめ(((o(*゚▽゚*)o)))
    超深淵二回して、二回目に攻星4ドロップしました
    1戦目は、シェキナーx2、ルナリス、でんぱ、リサ、フレ、ルナリスで、ルナリス二体とも守、でんぱは匠で行きました
    でんぱは砦からでないオティヌスを封殺するのみで、道中はルナリスとリサを前面に出し、シェキナーで落として行く戦法で行きました
    じっくり攻めて被害なしで初回はいけたのですが、ドロップなし
    二回目、運66のフレンドセレナがいたので、でんぱを守ペルーンに変えて行って、強引に攻めたせいもあってかボロボロにされました
    フレセレナとシェキナー以外落とされて顔が引きつりましたw(よくもうちの可愛い姫達を)
    運よくドロップしたので、まあ良かったんですが、強引に攻めると悲惨な目にあいます
    リーダー1は、シェキナーが良さげなな感じですね、変えておきます

    1. こんにちは|゚∀゚)ノ今激烈眠いですww
      ☆4がドロップしたとのことおめでとうございます~よかったですね(゚∀゚)!
      最初は今日1日だけ、と思うので、自分はあと2体出せるかがんばりたいと思いますが超深淵に行くの疲れるので深淵にしようかと思っています。
      いまはむさんのシェキナーが出てるんで、メタガ終わったらお借りして残り時間頑張ります。(がんばりましょうー|゚∀゚)ノ)

      >道中はルナリスとリサを前面に出し、シェキナーで落として行く戦法で行きました
      安定してそうでいいですな(´-`)。自分リサはまだ弱いので前には出せないけど回復としては役に立ちました。

      >フレセレナとシェキナー以外落とされて顔が引きつりましたw(よくもうちの可愛い姫達を)
      そうっすよwしかも遠くから撃たれるので感じ悪いww

  2. ✩5で進化限界迎えるキャラのクエストにしては難易度が高い気がします。(体感的にはアロンダイト超深淵と同等の難易度、でしょうか)✩3からの育成になるのでどうしても金✩5キャラと比べても入手数が増えてしまいますが、オートで流そうにも深淵ですら放っておくと4凸カンストした赤✩の姫でも落ちることがあるのがどうにも・・・
    暴走ラブリュスが難易度ヌルイだけなんでしょうかねぇ・・・?

  3. 修正
    ×(体感的にはアロンダイト超深淵と同等の難易度、でしょうか)
    ○(体感的にはオティヌス深淵とアロンダイト超深淵と同等の難易度、でしょうか)

    1. コメントありがとうございます|゚∀゚)ノ
      >○(体感的にはオティヌス深淵とアロンダイト超深淵と同等の難易度、でしょうか)
      そうですねー(´-`)
      ラブリュスは一番初めでしたし(暴走)、その時はユーザーも強い人が限られていたかもしれませんし、ということで、
      少し今の暴走とは難易度違うのかなと思います。
      (自分ももはやラブリュスは「ヌルく」感じます。)
      ちなみに自分の感覚では、アロンダイト超深淵とオティヌス深淵だったら、チームのメンツの関係かもしれないんですが、アロン超深淵はオート行けるんですが、オティヌス深淵はコワいです(*やってないけど5分5分で落ちそう・・)。

      「暴走」は以前の暴走より少し難易度を高く持って行っていて(強いユーザーも増えただろうから)、今まででいう「Holy Knight」とかバレンタインのクエストとかの上級の難易度と暴走の深淵を同じくらいにしているとか。。←このようにしてイベントクエストと「暴走」の差別化を図ろうとしているのではとか、個人的には思っていました(´-`)

    1. ドンさん、再びコメントにてありがとうございます|・ω・)ノ
      27ターンで動くんだったのですね!自分そこまでターン回ってなかったかも(多分25ターンとかそれくらいだわ。。だから気づかなかったのか)。
      またそのうち暴走で出てくると思うのでその時はそこまで待ってみたいと思います!ありがとうございましたー。*本文にも追記しとこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。