【Ingress】もらえるバッジについて調べました

こんにちは。
先日の週末は、せっかくのお花見シーズンなのに天気がいまいちでした。
大濠公園のスタバに出向きましたが少し雨がちでもあり、人もこの時期にしては少な目だったように思います。

大濠公園のスタバより

・・・なーんて。この5分後に観光客(韓国)のみなさんでほぼいっぱいになりました。びっくりしました。
そういえばIngressは世界規模のゲーム。もしかしたら観光客の方々の中にもエージェントがおられたかもしれませんね。

 

■CFづくりはそこそこに。

週末なのでAP稼ぎを存分に行いたかったですが、悪天候だったのでそこそこにしました。
大濠公園のまわり

本当は、上の地図の「あまり行かないゾーン」に探検に行きたかったのですが、やめて六本松に近い部分だけ。

もう午前中の時点で大概緑だったのですが・・・

美術館の部分1
やることがないよ・・

一部緑でない部分がありましたので、

大濠公園の下ゾーン
いきますー

緑にしました。達成感がありました。

よし。完了です。
よし。完了です。

 

■レベル9以降は「バッジ」が必要らしい

レベル上げ活動はそこそこにしたところで、先日インストールした、こちら↓の、
Ingress Toolbox Lite – Stefan Koller
toolboxlite

情報ページ(↓レベルに必要なAPの表)を見ていて気づいたのですが、
info

レベル8までは、必要APが稼げればよいのに対し、9以降はAPだけではダメなよう。SやらGやら書いています。これはバッジ(badge)の必要数とのこと。
「S」はシルバー、「G」はゴールドか。なるほど。

これか!!
これか!!シルバーはすでに2つあるということですね。

これらのバッジは達成感を味わうためのものなのかと思っていましたが、レベルアップにも関係があったんですね。

目隠しして歩いているときの格好に似ている「Trekker」や最近追加されたという「Sojourner」、あと、「Translator」(グリフハックの正解数?)等は意味も知っていますが、全部は知りませんでしたので、これを機会に調べました。

 

■頑張れそうなバッジ

少し先の話ではありますが、レベルごとのバッジ数を見るに、いまからこつこつやらなければ達成できないと思われます。
バッジの意味を調べたついでに、自分がゴールドを目指せそうなバッジについて、簡単に挙げてみることにします。


・Hacker(ハッカー):ポータルをハックした数でもらえる。
シルバーは10,000回、ゴールドは30,000回。
⇒通常のハックは好きでも嫌いでもないので義務的にやれそう。

◎Builder(ビルダー):レゾネーターのデプロイ数。
シルバーは10,000回、ゴールドは30,000回。
⇒こちらも義務的にできそうだけど、意外にデプロイできる場所は少ないので、今後積極的にやっていきたい。

・Sojourner(ソジャなんとか):「毎日のハック」を何日連続するか、でもらえる。
シルバーは30日、ゴールドは60日。
⇒これは確実にゴールド行けそう。端末が壊れたりしなければ・・・。

◎Trekker(トレッカー):ハックして回った距離。
シルバーは100km、ゴールドは300km。
⇒現時点で120kmほどだし元々歩くのが好きなので上のソジャなんとかより先にゴールド取れるかも!

◎Mind Controller(マインドコントローラー):CFを作った数でもらえる。
シルバーは500、ゴールドは2,000。
⇒まだまだですが、CFを作るのは好きなので頑張りたいです。

◎Translator(トランスレーター):グリフハックの正解数?
シルバーは2,000、ゴールドは6,000。
⇒好きなので、ゴールド行けそうです。トレッカーの次の次位に・・・。

・Recharger(リチャージャー):レゾネーターにリチャージしたXMの量でもらえる。
シルバーは1,000,000、ゴールドは3,000,000。
⇒感覚的によくわからない作業ですが義務的にできそう。

◎Pioneer(パイオニア):中立ポータルを緑にした数(ただし重複は除く)
シルバーは200、ゴールドは1,000。
⇒新しいポータルを発見するのは好きなので今後積極的にやってゴールド目指したい。

・Connector(コネクター):ポータルをつないだ数
シルバーは1,000、ゴールドは5,000。
⇒CFを作るのは好きだけど線だけ引くのはいまいちです。よって、CFを作りながらいつの間にか増えていて欲しい。

◎Explorer(エクスプローラー):Pioneerに似ている。ハックしたポータルの個数(中立でなくてもよい)。
シルバーは1,000、ゴールドは2,000。
⇒Pioneerに書いたとおり新たなポータル探しは好きなのでますます頑張りたい。
中立でなくてよい分、こちらの方が早くゴールドを取れるかも!

・Engineer(エンジニア):シールドなど「Mods」をデプロイした数でもらえる。
シルバーは1,500、ゴールドは5,000。
⇒まったく意識していなかったので、今後頑張ります。数的にシルバーはすぐ行けそうな気がします。

・SpecOps(スペックオ…):ミッションをクリアした数(重複なし)。
シルバーは25、ゴールドは100。
⇒まだ一つもやっていないですが、こういうのは好きなのでゴールド行けそうです!


以上です。◎のものを今後優先的に頑張りたいです。

■頑張れなさそうなバッジ

上に無いバッジはあまり趣向にあっていないので頑張らない(頑張れない)です。

・Guardian(ガーディアン):自分がオーナーのポータルを何日保持したかでもらえる。
シルバーは10日、ゴールドは20日。
⇒条件的に他者に依存するのでつまらないです。

・Illuminator(イルミネーター):CFを作ったときに入る「MU」値の累計でもらえる。
シルバーは50,000、ゴールドは250,000。
⇒本当はすごく興味のある値なのですが、具体的にわかっていない為「頑張れない」感じ。CFの獲得と共に取れたらいいなと思います。

・Purifier(ピューリファイヤー):敵(私の場合青)のレゾネーターを壊した数。
シルバーは10,000、ゴールドは30,000。
⇒やらざるを得ないとき(CFを作るのに青の線が横切っていてできないなど)か、天神のような獲ったり獲られたりが活発な所でしか基本壊さないので頑張れない。

■そもそも、バッジがいるのは先の話。

まだまだ先ですが、ゴールドのバッジが4つも必要なレベル11などはあれですね。本気で(?)Ingressをやらなければならなそうです。
いろんな方のIngressブログを見ると、生活が犠牲になってるんじゃないかと心配なものもありますね(笑)。
でも、それはバッジの条件的に致し方なさそうです。
レベル15、16などのエージェントは本当にすごいんだなと改めて思いました。

まち歩きの延長で楽しくできるよう、上のバッジ(◎)を目標に毎日少しずつやれればいいなぁと思いました。

投稿者:みーた

この記事へのコメント(2)

  1. スペックお…だったら、大濠公園にはミッションたくさんあるからすぐブロンズはもらえそうですね(^^)

    1. ありがとうございますー。
      最初はしなくていいとボスに言われてたので全く手を出していなかったのですが、きりのよいところでスペックオ…もやり始めようと思います!(どれからやろうか、人の取ってるのを覗いてみたりしてます。楽しみです。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。