【Ingress】ポータルinfo入力でAP増えるといいなと思った朝

今日はいい天気です。
寒い日はまだあるものの、黒オブジェの周りにも花が咲いて春の訪れを感じます。 朝スタバ

■ポータルの名前と情報のこと

エージェントの間では「スタバ前の黒オブジェ」で通っているであろう、このオブジェの本当の名前が『風の追憶』だということは先の日記で書きました。 ポータル自体の申請は中々通らないようですが、ポータルの名前と説明文については比較的簡単に通るかもしれないそうです。

黒オブジェも見てみると・・・
黒オブジェ_3
説明文、ありませんね。さびしいですね。

思えば大濠公園のお気に入り、デメテル像も、写真を確認した折にちょっとした説明が入っていて、ほほぅと思ったんですよね。

へー、と思いますよね!
ほほぅ

ちゃんとポータル情報をいれておけば、通常のGoogleMapではわからない情報がエージェントだけにはわかるのです!

Ingressのポータルとしてフューチャーされたために知られることになったものはそこかしこにあると思いますが、そこにちょっとした説明が入るだけで、さらにエージェントの興味も湧くにちがいありません。

いいポータル写真にもチャレンジしたいですが、ここはまず黒オブジェに説明文を入れることを試したいと思います。(後日経過報告をしたいと思います)

 

■日本語ローカライズ

ところで、今日アプリ(iOS)のアップデートをまとめて行っていると、

おっ。
おっ。

Ingressがローカライズされるとか。 早速アップデートをして起動してみました、が… エージェント情報
メニューだけ?メニューだけカタカナになっただけ??(しかも英語のヨミガナ?) ポータル画面も

英語のヨミガナなだけ・・・
英語のヨミガナなだけ。

ほぼヨミガナだし、MODのボタンはMODって書いてあるし…。
これだと人に紹介するときに英語が読めない人みたいで恥ずかしいので元の英語に戻すことにしました。

英語英語。
英語英語。

今日は朝から日本語が少し混じったスキャナーを見たわけですが、感想としては、Ingressはローカライズしなくてもいいように思いました。
ちょっと英語を覚えるつもりでIngressを始めるくらいがいいのではないでしょうか。

■昼活

Ingressを始めてからは昼休みも休みではなくなりました。コントロールフィールドを作る時間です。
自宅の周囲は比較的緑できれいにコントロールフィールドが貼られていることが多く中々作ることができないのです。

コントロールフィールドを1つ作ると約1500APとして計算すると、67個作ってやっと10万AP上がる計算…。次のレベル7になるために、こまめに作れる場所で作っていかねばなりません。

ここ天神には多くのエージェントがおり、同じように昼休みに活動をするようなので(⇒ほんとに「陣取り」になる)、敢えて昼休み時間ををずらすことで、コントロールフィールドを作る活動をすることにしています。 今日もお昼にスタバのあたりを探しましたが、もうほとんど緑で埋まっていました…。

ケータイの電池も切れそう…
もうケータイの電池も切れそう…

・・・と、思ったけどよくよく見たら・・・。

細い三角ができそう。。
細い三角ができそう。。

ということで、対角にあたる点までダッシュで行ってキーを取ってきて、無事コントロールフィールドを2枚作ることができました!

グフフ、みんな気づかなかっただろう・・・
グフフ、みんな気づかなかっただろう・・・

今日はお昼休みが終わった時点で、

大分増えた
2万プラスか・・・

約45万APになりました。

この調子だと、レベル7まではあと一週間はかかりそうです。
ましてやレベル8まではまだまだ遠いようです。

ポータルをいろいろ調べるのは楽しいので、それでAPが入るといいのになと思います。

そういえば、ポータルの説明文を入れることでAPは入るのかどうか、知りたいですね…。
(そういうのは頑張れそう)

 

【今日のIngressに対する気持ち】
楽しい度 ★★★★☆☆☆☆☆☆
難しい度 ★★★★☆☆☆☆☆☆
ハマり度 ★★★★★★☆☆☆☆
(レベル上げが苦行・・・ポータル見るのは楽しいけど。)

投稿者:みーた

この記事へのコメント(2)

  1. 説明文いれて申請が通ると200AP(修正も追加も)入りますよ(^^)
    ちなみに写真追加は500AP、名称変更200APです(^^ゞ

    1. コメント&情報さっそくありがとうございます。AP入るんですね!
      説明文、入れてみたいポータルいくつかあるのでこまめに入れてみようと思いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。