【Ingress】初の実戦「Fire XMP」。

こんにちは。福岡は今日も雨です。
今朝も昨日と同じ、雨に濡れないポータル天国を通って出社しました。

今日のおっさんは緑でした
今日のおっさんは緑でした

 

■実践「Fire XMP」。

さて、昨日も書きましたがついにこの時がやってきました。
朝さっそく青のポータル(レゾネータが少ない、弱そうなやつ)を壊そうと思い物色しました。

*ほんとは先輩エージェントにお手本を見せていただいてから…と思っていましたが、昨日の日記をリリースした直後にボスが降臨して手順を学ぶことができています。だから朝から壊す準備はばっちりでした。

で、いつもの黒オブジェの前のスタバで様子をうかがっていると、隣の郵便局にある「ふみ人形」が、青でした。

このキャプチャは緑ですが朝は青でした・・
このキャプチャは緑ですが朝は青でした・・

 

ところで、この「ふみ人形」、てっきり日本全国のいくつかのポストの上に居るのだろうと思っていましたが、福岡にしかいないようです。
ふみの日が始まった昭和54年(1979年)のふみの日に発行された切手「ふみを書く博多人形」の発売記念として設置されたものとのこと(ふみ人形、年女ですな!)。

http://postmap.org/ より。
http://postmap.org/ より。

ポータルは何を調べても新たな発見がありますね…。
…と、ついつい話がそれてしまいました。FireXMPに戻りましょう。

どきどきしながらFireしましたよ。

ファイヤー!
ファイヤー!

一発で壊れるのかと思いましたが、、、そうでもないもよう。

反撃だ
反撃だ

向こうから反撃もあるようだけど(;_;)こっちがやられたりしないのか…。
手を緩めたらいけないかもしれないので、何回か続けて、
345

4,5回後に白になりました。初ファイヤーが無事終わりました。

フー
フー

で、白いポータルに早速レゾネータを挿してみようと思いましたが…壊した後にすぐ獲るのがこわい感じがして、ついスタバから見守ってしまいました…。

だれも獲らないなー・・・
だれも獲らないなー・・・

■2回目のファイヤー

その後会社でもファイヤーしました。今度は壊れた瞬間の撮影に成功しました。

フシューーーー
フシューーーー

ところで、私は親に『物は壊さないよう』と言われて育っているので、「壊す」というとどうしても気が引けてしまうのですが、ボスによるとこれはためになる(誰の?なんの??)ことであるとのこと…。どうしようボスと親との板挟み…。

でもそういえば。
思い起こせば、トレーニングでは、“desroy”とは言っていませんでした、“neutralize”と言っていましたね!

間違いない
間違いない

ということで、これからは個人的には「中立化作業」などと呼び、うしろめたくないようにしたいと思います。

 

★余談:マークを変えてみた

昨日日記を書いたあとに速攻でファイヤーの仕方をボスに習いましたが、その際ついでにいくつかの事を教えられました、そのうちの一つが…。

左上のこれ!
左上のこれ!

 

ここのマークの模様の変え方です!
実はこのマークが人により違うことには気づいていましたが、これはレベルの高いエージェントだけができる特権だと思っていました。が、なんのことはない、自分の画面から変更ができたみたいです。早速変えました。

よし。
よし。

 

グリフハックをしている人にはわかると思いますが、このカタカナの「コ」が逆を向いたようなこれは・・・

フューチャー!!!
フューチャー!!!

 

「FUTURE」です。いいですよねFUTUREって!
グリフハックでは最後の文字に出てきがちなFUTURE。
グリフハックがFUTUREで終わると何かゴキゲンな気持ちになります。そんなゴキゲンな「FUTURE」をマークに入れてみました。

そういえば、そのうち周りのエージェントに好きなグリフでも聞いてみたいですね。

 


 

では今日は初ファイヤー改め初中立化作業についてご報告しました。
今日の帰りにもいくつか中立化して、慣れていきたいと思います。
【今日のIngressに対する気持ち】
楽しい度 ★★★★☆☆☆☆☆☆
難しい度 ★★★★★☆☆☆☆☆
ハマり度 ★★★★★☆☆☆☆☆
(昨日よりステイ。)

投稿者:みーた

この記事へのコメント(2)

    1. コメントありがとうございます。
      上で書いてる郵便局まわりもエージェント多そうなので、青の報復措置がないか見守ってしまいました・・・

コメントは停止中です。