【ファントムオブキル】コロシアム。ロンギさんを見守る親(?)ごころ

マスターのみなさま、再びこんにちは|・ω・)ノ

昨日のロンゴミアントは、いかがでしたか。
自分は姫たちの必死の働きにより2体のロンゴミアントをゲットしましたが、
2体入手してしまうとやはり後3体…と思ってしまいますね。深淵に3,4回行きましたがそれ以降入手できず。
まあ他の高難度と同じくチャンスは今日だけではないと思うので次の機会を待ちたいと思います。

…で、昨日は15時からはコロシアムと第4章が始まりましたのでやっております。
盛りだくさんですが、先ずはコロシアムをやってみたところをお伝えします。

★3/9 20:05より障害により閉じています。3/10 12:00再開予定とのこと。お知らせを随時チェックください。

コロシアム

★攻略wikiの方で自分よりちゃんと攻略してる人がコロシアムページを作っているので、内容を深く知りたいかたはぜひコチラにどうぞ!!(先に見てると思うけど…)

■コロシアムについて

最初にティルフィングが一気に説明してくれますので、説明を読まない派の自分にも概ね理解できました。
超簡単画面説明

あとはやってみればわかるかなと。
攻略wikiの方で攻略をしている人が言っていましたが、今度コラボをするゲームのシステムにすごく似てるそうです。なので、いろいろなゲームをしている人にはよくある感じなのでしょうね。

1)対戦相手を候補3チームから選び、
2)チーム5人の右側を先鋒、左側を大将とした1対1戦を行う

という感じですね。で、5戦終わって勝ち星の多いほうが勝ちだそうです。
(同じ勝ち星の場合は、ダメージを多く与えた方。)

1対1戦なんですが、リーダースキルは効いているとのことです。
(確かティルフィングが言ってた)。

対戦する3候補からどの対戦相手にするかを選ぶヒントは、リーダー姫と総戦力になりますね。
しかし、リーダーだけは明らかに勝てそうな相手を選ぶことができるけど、後の4人の姫に何が控えているのかが見えないですからね…。自分のチームをどう組むか考えどころですね。

■とりあえず何戦かした。

チュートリアル的な0戦目を終えたあと、何戦かしてみました。

パラシュさんはねる
パラシュさんはねる(チュートリアル的な0戦目より)

自分はまずは敢えてのばらばらメンツで。(Lvは高めのみんなで)

ロンギさんはサブリーダー。ほんとはリーダーだけど。
ロンギさんはサブリーダー。ほんとはリーダーだけど。

 

◆1戦目。

【対戦相手選択】*選択する3候補はリロード(下画像の右上部「更新」)で変更も可能です。
1戦目s
なおうちのチームのリーダーになっているサンタクーゲルさんにきいたところ、『できるだけ魔系の姫と戦ってみたい』とのことでしたので、基本その意見を尊重する方針です。
よって一番右のチームを選択しました。
【ロンギさん(副将)の様子】
すべて載せると長くなりますので、4番めに戦うロンギさんの対戦画面だけ載せてみます。

対アルテミス
対アルテミス。

姫の戦闘には手はだせません。どちらかのHPが0になるまでデュエルしてます。(生命水とか投げてやりたいですができません)。
気持ちは娘のピアノ発表会を見守る親のよう(´-`)

 

親のよう、といったところにナニですが、先方の育て方と姫の成長モデルによるところではありますが、他のマスターの姫を見るのも(その姫とあたった時にどういった攻撃・命中になるかを見るのも)ちょっと勉強になりますね。

1戦目は5-0でした。といいますか、やっぱりぎりぎり勝てそうな対戦相手を選んでいます(w)。この後も5戦目以外は勝ち試合ですので、キャプチャーだけ載せます。

◆2戦目。

【対戦相手選択】銃のブリューナクチームを選択。
2戦目s

【ロンギさんの様子】
対戦相手はゲイボルグ。かっこいいです。相手のマスターはレアガチャでゲイボルグもブリューナクも出してるのかと思うと羨ましいです。
2戦目ロンギさん

 

2戦目ロンギさん2
おねえさんを相手にやってるみたいな。

 

◆3戦目。

【対戦相手選択】魔系がいませんので中をとってグラム。
3戦目s

【ロンギさんの様子】
マサムネさんと対戦。Lvはうちのマサムーより低いけどHPは大分こちらのマサムネさんの方が多い…
3戦目ロンギさん

多分「いきます!」って言ったところです
多分「いきます!」って言ったところです

◆4戦目。

ここでバトルするためのポイントがなくなりましたので(3つしかない)、補充しました。
いし復活

補充したはずみで、キャプチャーを4戦目は忘れました・・・。
【対戦相手選択】対戦したのは左のゲイボルグです。アスクじゃなく…。
4戦目s
【ロンギさん】
(誰と戦ったか、すっかり忘れてしまいました・・・

◆6戦目。

5戦目は後程。6戦目を先に書きます。

【対戦相手選択】芭蕉扇です。
うちのサンタクーゲルが芭蕉扇と一回やりたかったらしいです。(という妄想です(´-`))
そういえば、人気投票結果で芭蕉扇の人気が意外に高いことにびっくりしました。(そんなに普通に会えない姫なのになーとか)
6戦目s
【ロンギさん】レーヴァテインです。
なんとなくですが、ロンギさんがレーヴァテインと戦ってるのを見るのは胸熱です。
6戦目ロンギさん

◆負け試合の5戦目

ところで、4戦目までやったときに、少し総合の戦闘力が多めの相手を選んでみようと思いました。もしかして、当たり方によっては3-2で勝てるかもしれませんしね・・・と思い。
しかし結果的には1-4で負けました。

負けた時の残念感がはんぱない。。。
負けた時の残念感がはんぱない。。。

姫がやられるのを見るのも嫌なので(・ω・)今後は自分で選択する相手はやっぱり程よく負けない相手にしようと思いましたよ・・・。
ご参考までに負け試合のキャプチャーもどうぞ。

【対戦相手選択】総合戦闘力が2120ということなので今考えると大分高い相手でした。リーダーのアロンダイトもLv80です。サンタクーゲルさんは勝てないかなー。
5戦目s
【ロンギさん】5戦のうち勝てたのはロンギさんだけでした。相手はまたマサムネさん。でも今度はLv70。もし命中が50%以上だったら危なかったです。。。
5戦目ロンギさん

なんか闘技場のイメージって赤だけど(個人的には)、青白い光って新しいですね。(そんなことはない?)

これでよかったんでしょうか・・・
コロシアムは青色LEDを使ってるの?

 

■称号

以上、やってみた感想でした。
バトルにより得られるメダルを貯めると(レアメダルと同様)特別な武具と交換できるようになったりするのですが、そのほか、勝利したときの条件等により、「称号」がもらえる仕組みがあります。

自分もついてました。
自分もついてました。

この称号の1つを表示に出るようにできるので、そのうちつけてみたいと思います。
昨日時点でフレンドもぼちぼちつけ始めてました。

—-

以上、コロシアムに行ってみた様子とマイロンギさんの様子をお伝えしてみました。
頂点にはとても立てそうもないのでアレですが、APを使い切ってしまったときとかまたやってみたいと思います。

では本日はここまでm(_ _)m
早くコロシアム復旧するといいですね。

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(2)

    1. コメントありがとうございます|・ω・)ノ

      >称号にも何か補正があれば
      >付けたくなるけど、現状何もないのが悲しい
      あー自分もです。。。
      今日見てみたらフレンドも概ね称号を付けたようですが自分は心踊る称号がないのでつけてません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。