【ファントムオブキル】改めてスキルを学べた第3章、終わりました。

80万ダウンロードキャンペーンが始まり、超メタガに取り組んでいた先日の週末、100日目記念の
姫石が届きました。嬉しかったです。
ログインボーナス100日

 

というところで。 スキル持ちの異族だらけの第3章。
序盤(1話2話)は、力で押し切ろうとしていましたが、3話になってやっとスキルを見ながら
楽に進む方法を身に付けてきまして、第5話10ステージまで進めました。
暴走ロンギヌスはどうなるかはここには書きませんが、とりあえず盤上で対峙することはなかったのでよかったです…。(ロンギヌス推しの自分としては)
暴走してしまったロンギさんと仲間・・・
(3章ステージ10の最後。暴走した姫の運命は・・・)

 

ところで3章、自分に余裕が出てきたせいか、
・戦闘力はさほどでないがスキルや武具・ジョブ相性次第で全く歯が立たない異族がいること
・逆に言えば、☆3の姫でもとても有利に闘いを進めることができる場合があることを
・・・を、よく感じることができました。

異族の武具・スキルに対抗して姫の配備をすることで、基本的にはどんどん進めた(3章)3、4、5話ですが、
その中で前回書いた以外に気づいたことなど書きたいと思います。

 

■強い杖姫の無双ぶりったら。

前回、コメントにて、杖の姫について記載をいただきました。

自分は杖の強い姫を育てていません…と言いますかそもそもうちの隊には現在2人しか所属してません…。
でもフレンドが強いアスクレピオスを持っていますのでコメントの記載をもとに早速一緒に行きました。
画像を見ても大分倒した後とかなのであれですが・・・(4話フェルカ遺跡のステージ1です)。
フェルカ遺跡1_2

ほんとに強かったです…。防御が高いわけではないからか異族が攻撃してきてやられはしますが、
ドレインで反撃して回復までできてしまうという。。なんかすごい人だなーと思いました(w)
アスクレピオス
(頼もしかったです。育てたいです。うちの隊に来ませんか・・・)

 

アスクレピオス☆5はレアガチャでしか出ませんが、以前より本当に欲しくて、先日の確率UPキャンペーンの際その時点の姫石を全部投入しました。ですが出なくてがっかり。

ただ、☆4のカドケウスが出たのでこいつをMaxまで育てたいと思います。
カドさん育て中
(これは昨日。今はLv40直前です!)

 

■同じ武具の姫もスキルはそれぞれ。

「槍の呼吸」を持った異族(斧)が多めだったステージに行った際。
そんな場合、ロンギさん(槍姫)は避け、剣の姫メインででかけるわけですが、
剣の姫でもマサムネ(歩き)ならばばっさり斬れるのにマサムネ(馬)はそうでもない…という場面に遭遇しました。
そこで改めて剣姫のスキルを全般的にチェックすることにしました。
(攻略情報を先に見ない自分…)

とりあえず☆5の姫たち。
☆5剣姫スキル
(斧マークが「斧の呼吸」ですが・・・なんと一番上のマサムネだけですよ!)

 

もちろん姫ごとに異なっているというのはわかっていましたが、
剣だから「斧の呼吸」は必須で持っているのかな…と勝手に思っていました!
意外にも(?)マサムネ(歩き)しか持っていないのですね…。
グラム☆5なんて弓には弱いとされる飛行型なのに、弓の呼吸のスキルがあるのですねー。へー。

3章に来るまでは、武具相性、ジョブ特性、リーダースキル…まではそこそこ意識はしていて、
それでも大分楽に戦えると思いますが、3章ではさらにスキルも意識して楽になりました。

 

■☆3、☆4でも活躍させられるから楽しかった。

上のスキルの事を含め、姫の特性を十分活かせるように配備すると☆3や☆4でも中々な活躍をさせることができました。

例えば弓の☆3エロースや。(これは5話マホンの森ステージ8です)
エロース☆3マホンの森8
(エロースは必殺と速さが高いからすごいです)

例えば剣の☆4デュランダル(これは5話マホンの森の最後10ステージだったと思います)。
デュランダル☆4マホンの森10(たぶん)

あと、画像を撮ったはずなのに出てこないアダマス姐(☆4剣フェニックス)や前々回あたりに書いた☆3パラシュ(フェニックス)など。リーダスキルを合わせ、異族の「xxの呼吸」と被らないように配備することで☆5姫と変わらない活躍ができました。

 

 

■その他の事項

そう、異族の戦闘力は最後に向かうほど強かったですが。350超えることはなかったですね…。
全般的に200後半から300前半でした。
あと、スキルがまったくかかっていないステージも混ざっていました。(どこだったか後で調べます…)

ただ、☆5と比較すると、敵の必殺を受けた時には一撃でやられるHP・防御であること等が辛い点には
なりますが、そこは生命水で補助が必要ですね(・_・)。生命水地味ながら重要です。

 


 

…という感じでした。3章の前に進めていたKILLモードがゴリゴリ力押しーという感じで若干苦行に思っていたせいか、3章は楽しくできました。実は2章もスキルを見てやったら楽だったのかも!(2章の方が難しく感じたんですが…)
単に自分のレベルが上がって楽になってるだけかもしれませんが、もう一度前の章やKILLモードを回ってみたいと思います。

『結局レアリティ☆5の姫が結局強いのか~~』・・・となるとつまらないですが、
☆3☆4も活躍させることができるというのは面白いなーと思います。

同じ姫でも☆3☆4で違うよさがあったりするから、できればそれぞれに活躍させたいですよね!

 

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では今日はここまでm(_ _)m

昼前の超メタガを終えたら新しいイベント予告が!バレンタインイベントあると思ってたよ~!!

やっぱり高難易度の「ビター」きになるね!
やっぱり高難易度の「ビター」きになるね!

イベント限定斧も、なんだかデコ盛りされたやつがあれしますね。(強いのかな)
本日早速15時すぎたらやりたいと思います|゚∀゚)ノ

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(3)

  1. 増援が多い3章ですが初期配置を一匹残して増援を狩る(出オチさせる)と安全で経験値が多いですね。経験値効率表が待ち遠しいです

    …レーバテインで剣の呼吸プラス攻撃スキル持ちに挑むと死ぬと思ったww

    1. コメントありがとうございます|゚∀゚)ノ
      >初期配置を一匹残して増援を狩る
      ことで経験値を稼ぐんですね!なるほどそうかと思いました(今更ですが)。週末も攻略wikiのコメントでそういうの見て「そうか」と思ったところでした。
      自分などどちらかというと増援出てくんなという気持ちでやってましたが、姫がだいぶ育ってきたので、そんなアドヴァンスな経験値稼ぎもやってみたいと思います!

      又、経験値効率表ですが、、ユニットの経験値ってどういう基準でまとめたら見やすいかなー。LvMaxになっていない5人+フレンドで行った際の経験値合計+増援有り無しの違い、とかそんな感じで揃えていけばいいのかな。。自分も効率表整備したいので(でも攻略の担当ではないのでw)数字だけ提供しようかと思います(・ω・)。

      1. 理想を言ってしまうと経験値としては
        増援狩り尽くしで
        5人時、ソロ時、増援なし速攻のが分かればイイですね
        中途半端な増援の狩り方の場合
        速攻と狩り尽くしの中間の値と考えると言う。大雑把に分かれば十分です
        3章ソロはキツイかなぁ?

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