【ファントムオブキル】第3章「マスターの条件」第1話プレイ。飛行型のありがたみを実感中(´-`)

・・・はい、マスターのみなさんこんにちは|・ω・)ノ
昨日1/29 15時より第3章がリリースされましたね!!
title

まずは第1話「暴走」に早速進んでみましたのでレポートしたいと思いますm(_ _)m

■第3章OP

暴走中ロンギさん
服でロンギさん?と認識できたレベル。。。

ネタバレしすぎない方がいいと思いますが、、ロンギさんのこんな画面から始まるのでびっくりします。
ロンギさん推しの自分は一回アプリを閉じてしまいましたよ・・・。
そんなOPです、1話の題名(暴走)を感じさせるOPですね。

なお、自分とは違うマスターが登場します。
ディーン
お知らせで出ていたこの人(ディーン)です。この人が自分(主人公)なのかと思ったら違いました。やたらティルフィングに絡むマスターですので、これから3章をされる方、お楽しみ(?)に。

 

■第1話「暴走」の印象

まず最初のステージ1。APは7。最近KILLモード漬けなので、えらい少なく感じます。
でも第2章のあたまの印象もあるので、念のため☆5Lv60チームで挑ませていただきました。
myparty1

マップはこれ。広くもない。敵も多くはない。
3章1話

そして強さはこんな感じ。一見して☆5Lv60でなくても大丈夫そうです。

これはステージ1ですが10までこんな感じです。10のボスが300オーバーです。
これはステージ1ですが10までこんな感じです。10のボスが300オーバーなくらいですかね。

ということで、もしかして、実は3章は楽?!と思いつつ始めました。

▽3章(少なくとも1話)は飛行型で!

実際強さは☆5Lv60の姫だと楽勝だったのですが・・・

いつもどおり楽勝!
いつもどおり楽勝!

ミッション中の「5ターンでクリア」が無理です。
なぜなら、全然進めません・・・。具体的にはいつもなら5マス進めそうなところが1~2マスづつしか進めないんです(+_+)。

たとえば下は1話ステージ2ですが
AからBに行くのに6ターンとかかかっちゃいます。

map3-1-2
Bにつくころにはハァハァなってるレベルですよたぶん

かつこんなマップなんかが後に出てきます。
map3-1-x
これは飛べない面々(歩兵のみならず馬含め)、先方から飛んできてくれるのを待つしかありませんねorz

自分なぞ上記を見ていただけばわかるとおり☆5が歩兵ぞろいなので・・・orz。

となるとですよ。
…そう。飛べるヤツがよさげです、みなさん!!
飛べるヤツ(飛行型)といえば、ジョブでいうとフェニックスナイトやアークドラグナーですね。
例えば☆5だとデュランダルや先日暴走クエストで出ましたアロンダイトさん

デュランダルですわ
デュランダルですわ
アロンダイトと申します
アロンダイトと申します

まああと、ロンギさん(アークドラグナー型)や、ルーンさん、ミトゥムさんがいますね。

自分は残念ながら☆5は先日ゲットしたアロンダイトしかおりませんが、先日☆4から☆5になったばかりでしてまだまだ戦闘に出せる状態にありません。

そこで!KILLモードのミッションのために現在鋭意育成中の☆3、☆4の面々を入れることにしました。
まずは☆3のパラシュ(@フェニックスナイト)。上限突破していてLv50です。

☆3パラシュさんはこちら
☆3パラシュさんはこちら

戦闘力的にも敵の戦闘力と比較して問題なさそうですし、さらにフレンドとリーダーを斧1.2倍にすれば余計大丈夫そうということで、これでステージ3以降はでかけました。

☆3パラシュのときはフレンドとして、前回アロンダイト暴走クエストのときは敬遠してしまったミトゥムに(こわごわ)してみました。(命中しなかったらどうしようと思いながらも・・・)
ミトゥムはこれ

▽飛行型大活躍

結果飛行系大活躍です。自分は現状使える飛行型が2体しかいないですが、3体はいた方がいいですね!現在KILLモードのミッションクリアのため、☆3☆4も強化中ですが、飛行型という観点でも揃えておこう。と今回は思いました。

☆3パラシュ戦闘
戦闘力300前半の☆3パラシュでもこれくらいの力の差で勝てましたよ!

☆3パラシュで行けることが分かったので、後半はさらにフレンドの配牌で剣が出ている場合は、アダマス☆4Lv50も出して、きっちり活躍しました!

自称どSのアダマス様はこちらです。Lv50の☆4ですよ。
自称どSのアダマス様はこちらです。☆4Lv50のです。お気に入りだけどレアガチャキャラ故強化進まず・・・

▽その他、これから挑む方へ

・第1話マップも広くないですし第2章や第1章KILLモードをされてる方には楽なのかなと思います。☆3のLvMax近くや☆4後半でもクリア可能ですが、ミッションクリアも狙うならば、後で湧く異族が分散した位置に出ることが多いので(いつもそうか・・・)、パーティのメンツはそれぞれ単独で闘える強さがあったほうがよいと思います(レベル上げるため1体弱いとか、、そういう用途には向かないステージかと)。

・第3章に挑むにあたり飛行型であること以外では…自分は歩兵が多い=マスの進みが遅いことから、ロンギさん&パラシュについては射程1-2の武具に持ち替え少しでも早く敵の討伐に入れるよう考えました。
*歩兵パーリィのみなさま、がんばりましょう|゚∀゚)ノ

・ミッションクリアで入手できる姫石は3章1話では、ステージ5と10の2つあります。
(ミッションクリア以外、ステージ3、6、9を初めてクリア時にも今まで通り姫石あります)
ステージ5は「槍パーティでのクリア」、10は「杖以外のメンバーでのクリア」です。
10は大丈夫な方多いのかなと思いますので5の方について、ですが、自分はリーダーロンギさんの他☆3ロンギさん(重装)にフレンドの3人で行きクリアできました。

1話ステージ5はこれで行きましたよ。
1話ステージ5はこれで行きましたよ。

先に書くことと重複しますが、第3章1話は敵の戦闘力が240~250前後ですので☆3や☆4で育てている槍がいればオッケーだと思います!

…と、そんな感じで第3章、進んでいます。
暴走ロンギさんが、ちょっと気の毒に思う自分はディーンに言わせれば甘いマスターのようですが、暴走させるお前もどうかといいたいですね。
話は気になりますが、この先ロンギさんと対峙することになるのは気が重いなーと思います。

ロンギさんがこんなに暴走するなんて・・・
ロンギさんがこんなに暴走するなんて・・・

 

では今日はここまでm(_ _)m また次回!

投稿者:あき(7)

この記事へのコメント(4)

    1. コメントありがとうございます|゚∀゚)ノ
      今3話進めてますがいつ敵側にロンギさんがでてくるのか・・と思うと悲しいです。
      *コメント見て思ったのですが、キャラクエ今のところ姫ごとに2話ずつしかないですが、そのうち暴走クエスト(高難易度エピソード)とか来たら面白そう・・(´-`)

      1. スキル枠が埋まっている仕様上その高難度で出せる報酬が
        イラストで持っているデザインの専用武器(スキル付き)とか
        クエスト該当キャラの銀ですね…
        匠マサムネの大群とかが出るのか!(絶望)
        AP的に一回チャレンジに対して姫石一個なのでイケるんではなかろうか

        1. >イラストで持っているデザインの専用武器(スキル付き)
          コレいい!これは欲しいですね!!キャラクエだけでもらえるの、ぜひやらないかなぁ。
          >匠マサムネの大群
          ちょっと想像しました…orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像の添付が可能です。